昨日の夜9時から、EWC2輪ルマン24時間耐久選手権生中継中。
プロレスから真っ直ぐ帰ってきたんだけど、既にスタートしてた……。
でもって、スタートしてすぐに目玉のFCCホンダがクラッシュ。
その後寝て起きたら、なんと15位まで浮上しててその後順調に今6位。凄すぎー。
 
昨日の最初の解説がモトGP解説でお馴染みの辻本で、今朝になったら辻本プラス伊藤真一になってた。その後気付いたら塚本さんという元レーサーと、モトGP解説でお馴染みのカメラマン遠藤さん。
 
ルマン耐久はフランスに定着したお祭りみたいなもので、老若男女とにかく楽しんでいて、パドックに小さな子も見学に来てて、一流レーサーが戻ってきたところを捉まえて
「今のいい走りだったよ!」
と親指を立てたりするんですよね、と遠藤さんが言ってた。
遠藤さんって全然偉そうでもないし威張ったりもしないけど、二輪ジャーナリストとして超一流なんだよね。
当然ほぼ日本にいない人だし。毎年モトGP座談会で控えめな口調ですごい世界の話をしてる。

次の解説は塚本さんプラス上田ノビー。今は上田ノビープラス藤原義彦。
モトGP中継と同じチャンネルだからきっとみんな登場するんだろうな。
中でも青木が楽しみだよね!事故で故障し二輪レーサーを辞め、その後四輪レースを始めて今年のルマン耐久の出場権獲得してる。ものすごいよね。
きっと二輪時代もこのコース走ってるんだろうけど、四輪は公道も使うから勝手が違うんだろうね。

さっきまで夜だったけど、日が昇ってきた。
ナイトレースは綺麗だよね。モトGP開幕カタールが毎回ナイトレースで豪華に見える。
もう半分過ぎて、ゴールは今晩10時。