走れるようになった中田さんのハナシ 中田さん①(イス軸法パーソナル) | カナコピンタ 調律セッション&イス軸法インストラクター

カナコピンタ 調律セッション&イス軸法インストラクター

座右の銘は健康第一!
イス軸法セッション・師匠からの学び・健康について・クロワッサンについてなどなど、まじめなこともゆるめなことも

走れるようになった中田さんのハナシ①

 

 

終わりのないトレーニングから卒業!

いくつになっても最強の自分になる

体の使い方コーチ&

イス軸法インストラクター

カナコピンタです。

 

 

イス軸法パーソナルセッションを卒業した

中田さんのお話。

 

 

腰痛を治したくてYoutubeを見ていた時に

イス軸法を知った中田さん。

 

保育士をされており

腰痛になりやすい体勢だったり

かなり背が高くかがまなきゃいけなかったり…

 

子供の急な動きに反応しなきゃいけないのに

パッと動けなかったりがお悩み。

日常でもっと動きやすくなりたいと

来てくださいました。

 

とてもまじめで熱心な中田さん。

2週間ごとに欠かさず通ってくださいました。

 

腰痛は3回目くらいでなくなり

ぐらつかず片足立ちで靴下が履けるように。

 

 

イス軸法って基本の上下軸はたった5秒。

その次のレベルもそんなに時間はかからない。

 

なので50分のレッスンだけど

30分くらいでフォームの修正が終わったりする。もっと早い人もいる。

でもここからが面白いところなのです。

 

腰痛もよくなってきたし本来の目的は達成かな。

でもまだレッスンの時間は残っている。

 

「何かほかに困っていることや気になることあります?」

って聞くと脚のお悩みを話してくださいました。

 

中田さん、右脚の感覚が薄く使えていないっぽいと。

左脚重心になるせいか

左脚のふくらはぎのむくみや重さが

気になっているとのことでした。

 

 

そ、それは…

きっと咄嗟に動きにくい理由のひとつ!

ってことで左脚の違和感なくそう作戦を実践。

 

左脚を使いすぎと思っていた中田さんですが

全く動いていない場所があることがわかりました。血行がよくないってことです。

 

イス軸法応用バージョンに

中田さんの左脚の硬さを軽減させるための

動きをプラス。

 

どんな動きがよいかは検討をつけて

実際に試してもらって

ご本人が変化や効果を感じられたものに決めます。

 

 

もともと不調をなおすための

パーソナルトレーニングをやっていたので

 

使っていないところをちゃんと使う

使いすぎなところの使い方を変えるなど

本人も自覚していない体の使い方を見抜く技が

私の武器なのです。

 

 

 

 

次のレッスンで左脚の違和感が

だいぶ減ってきたと中田さん。

いえーい!よかったと思いきや。

 

今回は「左脚のかかとが痛くて走れない」というお悩みを告白してくれました。

 

3歩も走るとカカトがズキズキ傷んで

何日が痛みを引きずるという。

何それ!聞いてない!

 

 

でもそりゃそうか。

だってイス軸法で脚の痛みが治るなんて

言ってないもんね。

 

この時点でもカカトがよくなるとは思っていなくてとりあえず言ってくれただけだったはず。

 

数回のセッションと毎回のヒアリングがあったから教えてもらえたお悩みだ。

 

 

「イス軸法だったら可能性あるよな」

と思った私はダメもとですけどと

中田さんに了承をいただいて

カカトの痛みにアプローチすることにしました。

 

3歩走ったらしばらく痛いってめちゃ大変よ!

保育士さんだもの!

 

 

②につづく。

 

 

 

 

 

イス軸法の体験会、毎月二回開催しています!

 イス軸法の効果がわかる動画はインスタで!

フォローお願いします✨

ピンタのイス軸法instagram

 

 

 

流れ星期間限定流れ星

「最高の体になるための3つのポイント」

無料動画プレゼント中→ 動画はコチラから