私は妄想したりするのが大好きです。


なので、あーしたい、こーしたいっていうのが未だ(45歳)に溢れてきます。


その中には夢物語みたいな話も、ちょっと頑張ったらできそうな事も、色々とありますが、同時にそんな段階で周りから情報を集めようともします。

気になったら知りたい。


ほんとまだ子供みたいな私。


そんな状態で、本職の人に聞いたりするものだから、そりゃ「この子はその気があるのか…」と思われてしまうわけです。



で、最近は店舗付きの中古住宅を購入したいねニコニコと彼氏さんと話をしていたら、ちょっと気になる物件が出てきていたの。


今の校区のお隣にはなるんだけど、申請出せばそこの小学校の校区から今の校区に来てもいいらしくて、すぐ目の前の道が境界線になっているような微妙な場所だし、道挟んだ2件となりに同級生が居るので、距離も問題なくいけそうな。


一応街中ではあるので、隣の学校までもめちゃくちゃ近かったりして。


中学の校区内ではあるので、申請次第でOKなのかなって。


そんな物件ですが、めっちゃ築古ですが、父親が現役大工ってこともあって、床が抜けてるとか、そんな話じゃなきゃあとはDIYでなんとかなるかな、って。



この間、なんだか勢いで内見に行ってしまいました。



まぁ、築古なので、畳はぐにゃぐにゃです。(どうせフローリングに替える予定だし)


値段は土地の値段に色をつけたくらい。


父親に値段を言ったら笑われました泣き笑い



家の中(特に床の状態が)どこまで酷いかは、私では分からないけれど、とりあえず「柱の水平」は取ってきました。


ほぼ傾きゼロなので、これなら割と長く使えるんじゃないのかなと思ったりして。



以前住んでた築古の借家は、家を出る時に壁紙や床やらを全部父親が直して出て行ったんだけど、自分で直しておきながら「大黒柱が傾いているから、俺なら見た目綺麗でも住みたくないけどな」とか言っていたので、多分柱が大事びっくりマークなんじゃないかなと思って。


父親(大工)に話す時にも、「そこはちゃんと見たからッッ」って報告しました。



今回、この物件を見に行って、購入の方向で動いているのも、しばらくこの物件欲しいねって、勝手に私が妄想してあーでもない、こーでもないって話をしていたところから。


長い知り合いの(もはや、もう30年来くらいの知り合い)不動産さんに、実家近くのスーパーで偶然会った所から行動に至りました。


顔を合わせた時に、「その後どうなったはてなマーク」って聞かれて、「最初に欲しいなって話していた古い物件がやっぱりいいなって思っていて」と言った所で(自分的にそう感じただけかもだけど)、軽く煽られた感じでした。


不動産を扱っているその方からしたら、私が欲しい物件なんて全然大したことない物件で、なんていうか恥ずかしいとか、こんな物件で悩んでるのとか、なんなら現金一括で買った方がいいと言われたりした所で、少々怖気付いちゃっていました。


…できれば住宅ローンで買いたいんだもん。

しかも、彼氏さん名義で。


という言い訳をしつつ、結局その後その不動産屋さんに頼んで、内見に行くことにしました。



で。


やっぱり(特に初めての場合は)、知り合いの不動産屋が居るのは心強いと思いましたッッ爆笑


あれこれ言われるけれど、その分こちらもあれこれ質問出来る。


普通に不動産取り扱ってたり、慣れていたりする人なら、手順とか分かるんだろうけど、全然わかんなくて泣き笑い


1から10までお世話になる事になったんだけど、ホント良かったッッニヤニヤニヤニヤ



今まで、不動産って賃貸でしか行ったことなかったけど、購入ってなると色々あるじゃん?

とにかく初めての事って、怖いんだもん。


だから初めの1歩が踏み込めなくて、夢見がちなおばさんで終わっていたのだけど、今回進めてみてホント良かったと思う。



もちろん、古いし、色々ツッコミどころ満載な家ではあるのだけどさ。

でも、住んだらなんとかなるし、10年で返済するつもりでいるから、10年経って、父親(しつこいようだけど大工)の助けも借りて、リノベーションしたりして、貸し出せるくらいになったら良いじゃんはてなマークって思ったの。


彼氏さんとは、大きなおもちゃを買った気分だねニコニコって話すくらい、超楽しみ。


自分の好きにリノベーション出来るとか、最高じゃんねニコニコニコニコ



というわけで、私はいつも誰かに最後の最後に背中を押されて進んでみることがよくあります。


というか、どうしようと迷っている時は、大体目上の誰かが私の背中を思いっきり押してくれます。



それで進んでみると、案外上手くいくんです。


足りないのは最初の1歩を踏み出す勇気だったりするんです。



今回も上手くいくんじゃないかなと、勝手に思ってますニコニコ