ご無沙汰しています。

たまに思い出しては、描き始めたりするですけど結局話が纏まらないまま、終わってしまってアップする事がないまま…みたいな記事がいくつかあります。


私は、その時に思った事を勢い任せに書いてしまう方が向いているみたいです。


さて。

タイトルについて。


子供達には、「兄弟仲が悪いと思われたくない」親心です。

私の事は、きっと死ぬまで好きでいてくれると思うのですが、私が妹と仲が悪い事は、出来れば成人するまでは知られたくないなと思っています。


まぁ、だからといって特別仲良しとも思っていないでしょうけど、出来ることなら身内の悪口は子供達の耳に入れたくない、と思っている私です。


と言うのも、父親の兄弟は6人兄弟で、姉2人に続いて男4人の6人兄弟です。

1番上のお姉さんが、とてもしっかりしていて、きっとそのお姉さんが統制を取っていたのだけれど、そのお姉さんは30代前半で心筋梗塞で急逝されてしまいました。


そこから、誰も統制を取る事が出来ないまま、今では2つに分かれてしまって、交流は全くないです。


もちろん父の口から、兄弟の悪口を聞かされていましたし、その上で「兄弟は仲良くしないといけないぞ」と言われて育ったけれど、なんていうか、「じゃあ、仲良く無いことを子供に言うなよ…」くらい思ってました。


自分はできていないのに、それを子供達に言うのはどうかと思います。


そんな父なので、妹に私の事を愚痴っていた事があって、それで妹が私にキレて、妹と私の仲は最悪です。

はっきりいって、(色々あったにせよ)私は妹が言ってきたこと(LINEでですけど、LINEだからこそその時のやり取りがきっちり残っています。)を水に流す気はサラサラないです。


ただ、子供達にとっては数少ない親戚なので、会いたいと言えばその機会を作るし、妹とめちゃくちゃ仲良い素振りは出来ないにしても、普通に接する事はできるかと思います。

…まぁ、仕事だと思えば。


そんな妹から、今年に入って突然LINEが入るんです。

一時的に1人で実家に帰ってきたのだけど、明日会えない?」と。


真意はわかんないんですよねー。


400kmくらい離れた所に住んでいる妹。

妹の旦那(つまり義理の弟なんだけど)は、私の事が好きでは無いらしく、なかなか折り合いが悪い関係にあります。

というか、義理の弟が私の事好きじゃないと教えてきたのは妹なんですけど…真顔 もはや、その情報を私に教える必要ある??って、妹の神経疑いましたが。

その影響でか、妹と私はめちゃくちゃ仲が悪いです。


元々はめちゃくちゃ仲良かったんですけどね。実は。


デリケートな理由とか色々と理由はあるにせよ、無神経な妹であることは間違いないです。


はっきり言って、今回だって全然会いたくない。





からの、現時点まで音沙汰無しです。


どーゆーこっちゃ、って思いますけど。



そもそも、何となく末の妹と母がコソコソと話をしていたから、妹が来ることはなんとなーく知っていた私。

けど不仲故、関係ないと思っていてスルーしていたわけですが、まさかの前日の連絡。

しかも土曜日の昼とか、普通に仕事してるって…って感じなので、わざとその時間にお伺い立てて来てるのかなと疑ってしまう。


深読みするなら、「姉妹の不仲は、私のせいじゃないですよー」みたいなパフォーマンスかなとか。

ホントは、私だって全然会いたくないのに、子供達に「見に行こうかなって言ってるけど?」って言ったら、是非来て欲しいって言うから、最後にオトナの対応しましたけど。


……その後既読スルーとか。

まぁ、いいけどさ。


寝る前に「もしかしたら来ないかもしれないからね?」って、青と緑には伝えておきました。


来てくれるかなーニコニコ」って、特に緑が来て欲しそうだったので、来たら来たで、私の怒りを水に流す事は無いけど普通に話はすると思う。


私の都合で、子供達の気持ちを阻止するのはどうかと思うし、来て欲しいと願うなら私の気持ちは二の次でいい。

何しろ、うちの親族は確かにそういうの見に来るタイプではなくて、両親も末の妹も、青と緑のサッカーなんて全く興味無い様子。

その点、真ん中の妹はそんな事を言ってくれるのだから、子供達としては嬉しいのかな。


ただ…


もしかしたら会おうとしたパフォーマンスだったのかな、くらいは思うけれども。


そんな事を考える私の事は、出来れば知られたくないな、と思う母です。