今日、近所の子供達の同級生のママさんから「6月最後の土曜日に呑みに行きませんかー?」と連絡が来た。


「おー、いいですねーキラキラ」と食いついたものの… そういや、子供達はどーするの?と思ったけど。


ママさん2人で呑もうって話になって、誘って下さった、というわけですが。

どちらのママさんもよくお話するので、たまには私も呑んでみたいなって思ったけれど、そのお2人のママさん、祖父母と同居なんです。

で、子供達は祖父母(もしくは父親)に預けて、ってことみたい。

ちなみに時間は18時くらいから。



むむむ…真顔

我が家は私しか大人が居らんのですショボーン

しかも、ゴールデンタイム!

…子供ら置いて行ったら、絶対なーんもしないよ…悲しい

それに夜だし。

何かあったら、責任問題だし。


翌日多分、朝からサッカーの試合だし。

寝静まってから行くならまだしも。(それなら実家にお願いするけど。)


でも、子供達に話をしたら、「いーよにっこり行ってきて」と、満面の笑みで言われました凝視


……いや、良くないから。



昼間の留守番と訳が違うんだって!

と、いうことで。

で、ママさんには、もう少し子供達が大きくなってから、また誘ってくださいニコニコと、お返事しました。



保育園の頃から仲良くしているfamilyは、子供ありきで呑みに行く。

私もこの方が気が楽で、子供達を連れて呑みに行くのは私は案外好きだったりする。


もちろんそのfamilyが好きだから、余計なんだけれど。


考え方も似通ってるから、心地好い。


子供達と一緒に居酒屋に行くのは、そんなに悪い事だと今は思わないし(昔とは違うなぁって思う)、基本個室や半個室がある所に行って、子供達も他人に迷惑をかけるような騒ぎを起こすでもなく。


まして、個室だから、大人の目が届く範囲で子供達で遊んでいて。


こういう呑みでいいんだけどなー。



と、そう言えば、子供達が小さい頃からそうだったかもしれない。


ママ友何人かと宅飲みしたり、ランチ行ったり、なんなら外で呑んだりしたこともあったけど、いつも子連れだった。


「子供を連れて行けるところ」をわざわざ探したし、個室がある所とか、お座敷とか、子供を連れて母が楽しめる所というのが普通だったかも。


関東に居る時は、ほとんどが核家族だったから、そして旦那は仕事だったりするから、子供を連れて行くのが普通だったんだと思う。


だから、今回母だけで…というのに少し抵抗があったのかも。

しかも、起きてるうちにびっくりとね。



私はまだしばらくは、子連れ呑みしか出来なさそうです。

もしくは実家に預けられるタイミングで、子供達がねしずまった21時半以降、しか行けないなー。



それを不自由とは思わないし、子供達ありきの私の生活なので、それで楽しんでいると思うけど。


なので、キャンプとか好きなのかもねーニコニコ