よく、「双子って同時に泣いたりしないの?」って聞かれます。


それが、あまり同時に泣いている記憶がなくて。



なんていうか、大体が青が先に泣くんだけど、その様子を緑が見ている、みたいなことがよくあります。


で、青が落ち着くと、緑が見計らったように甘えてくるとか。



緑が泣いていたりすると、緑をあやしたりするんだけどその様子を青が見ていたり。



2人同時に手がかかることは少なくて、

それよりも片方が手がかかると、もう片方は凄くお利口さんだったり。


ずーっとワンオペだったからかな。

私しか大人の手がないことを、赤ちゃんの時から感じ取ってたのかもしれない、と思うことがよくあった。


それは今でも同じで。



片方が叱られたりすると、もう片方がすっごくいい子だったり。


両方いい子、ってことよりも、片方ずつってことが多い。

これも双子ならではの自己主張なのかなー?トカ思ったりはします。


真相はわかんないんだけど。




去年の私の誕生日(遅れて、だけど。)に、彼氏さんが4人分の木下大サーカスのチケットを買ってくれて、皆で見に行ったんだよね。


去年の私の誕生日プレゼント。


それを思い出してかどうかはわかんないけど。



緑が書いてくれました。


お母さん嬉しいラブ