●ティラミス専門店Petirra● 美味しいティラミス | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

ティラミス専門店 Petirra

 

愛知県豊川市にある、ティラミ専門店Pettira(プティラ)様のティラミスをお試しさせていただきました。

 

外出する機会が減り、家で過ごす時間が増えたかと思います。

家でも美味しいティラミスが食べられるようにと、プティラ様もネットショップを始められました。

 

今回は、新商品のティラミスと、定番ティラミス4種類をいただきました。

 

 

プティラのティラミスは、厳選したマスカルポーネチーズやクリームチーズ、地元産の牛乳など、厳選素材、国産素材を使用し、店内工房でひとつひとつ手作業で作られています。

 

それでは、6月12日発売の新作&期間限定の「ティラミスあま~~~い」から順にご紹介していきます。

 

ティラミスあま~~~い

 

 

 

 

オーガニック栽培されたサトウキビから作ったオーガニックシュガーを使用。
田原市のMARUWA養蜂のハチミツをかけていただきます。
 
チーズクリームの中には、珈琲の染み込んだスポンジ、上にはくるみとココアパウダーがかかっています。
甘みのあるチーズクリームは濃厚で、これだけでも美味しいのですが、そこにとろ~りとしたもちの木から集めたハチミツをかけると、また違う雰囲気に!
ハチミツはとても濃厚な風味で、とろみも強いのでティラミスにしっかりと絡みます。
濃厚なハチミツの甘みがガツンとくるのですが、同じくらいチーズの味もしっかりと感じられ、バランスがとてもよかったです!
 
「大人も楽しめる当店史上一番に甘~いティラミス」とのことですが、チーズの風味、コーヒーの苦味にハチミツの濃厚な甘さが絡み合い、とても美味しかったです。
ハチミツが自分でかけられるので、甘さを調整できるのもいいですね。
 
こちらは期間限定・6~7月予定とのことです。
 
次は定番シリーズです。
 
ティラミス プレーン
 
 
 
 
スタンダードなティラミスで、多くの方がイメージする「ティラミス」ですね~!
ふわりと軽やかな口当たりのマスカルポーネクリームで、ココアパウダーもかかり、子どもも大好きなとっても食べやすいティラミスでした。

 

 

ティラミス ストロベリー

 
 
 
 
いちごが主役のティラミスです。
一口食べると、想像以上にいちごの味がしっかりとしてびっくりしました!
果肉・フレッシュさを感じるいちごの味をメインに、チーズの風味が優しく混ざり合います。
甘いジュレにほんのりと残るいちごの酸味もとっても美味しい♪
他のティラミスに比べ、クリームではなくムースのようなふわっとした口当たりなのも印象的でした。
 
以前から書いているように、私は「いちごスイーツ」が苦手なのですが、このフレッシュ感が弾けるいちごティラミスはとても美味しく、いい意味で裏切られました・・・!!
 

3~5月は期間限定で紅ほっぺいちごのティラミスも出ていたようなので、いちご好きさんは来年は是非チェックしてみてください。

 

 

ティラミス ピスタチオ
 
 
 
 
ピスタチオが主役になったティラミスです。
 

はい、ピスタチオ好きさん集合。

ピスタチオに関してはものっっっすごく厳しい私ですが、瓶を開けた瞬間の香りで「これはキタ!!!」と思いましたが、食べた瞬間に口に広がる濃厚なピスタチオの味。

 

マスカルポーネチーズの爽やかな風味はほんのりで、主役はしっかりとピスタチオ。

コクのあるクリームを口に含むと、濃厚なピスタチオの味わいが口いっぱいに広がり、至福のひとときでした。

 

ピスタチオ好きな方には本当におすすめですよ~!

ピスタチオ味ってどんな味だろう?とピスタチオスイーツを食べたことがない方も、ぜひお試しください。

個人的には、ピスタチオ6個入を販売していただきたいくらいです・・・!

 

 

ティラミス マニア
 
 
 
 
全体要領の66%がチーズになっているというティラミスです。黒色は竹炭の黒ですね!
スプーンを入れた瞬間に、他のティラミスを全く異なる重たさを感じます。
 
固めなチーズクリームは、ねっとりとしていてとっても濃い~~!!!すごい!!
原材料を見ると、他のティラミスがマスカルポーネチーズ、生クリームがメインなのに対して、こちらのティラミスはクリームチーズも使用され、原材料のトップにきています。
 
「もはや濃厚なチーズケーキ」とのことですが、本当にチーズケーキのようです・・・濃厚系ラバーな私には堪りません。
しかし甘さが控えめなゆえにコーヒーの存在が際立ち、ティラミス要素もしっかりとありました。
 
クリーズチーズの酸味も残っているので、大人向けですね♪
ティラミスマニアだけではなく、チーズケーキマニアでも満足するのではないでしょうか。
 
 

5種類を食べた感想ですが、「同じティラミスなのに全部違う。」でした。

正直「ティラミスってそんなに違いある?」と思っていたのですが、食べ終えると全て違う美味しさで「ティラミスってすごいな・・・。」とティラミスの幅の広さに感動しました。

そして全て美味しい・・・!

 

個人的な感覚としては

 

プレーン→スタンダード、マイルド食べやすいティラミス

あま~~~い→濃厚なはちみつの甘さがあることで、チーズの風味がより際立つ

ストロベリー→甘さは柔らかく、いちごの風味が主役

ピスタチオ→ピスタチオマニア歓喜のピスタチオ感

マニア→ねっとりとした濃厚なクリームチーズを感じたい方へ

 

でした。

12~2月頃にはベルギー産のチョコレートを使用した、ショコラティラミスも販売していたそうです。

そちらも気になりますね。

 

 

しかし、もうひとつ驚きなのは、こちらが冷凍商品なこと。

ティラミスは冷凍状態で届き、冷蔵庫で2~3時間解凍します。

 

 

冷凍すると食感が悪くなったりするのでは・・・?と思っていたのですが、言われなければわからない、言われてもわからない・・・!

とっても美味しかったですし、冷凍保存期間が1ヶ月あるので1人でも安心して注文できますよ~!

私もあま~~~いは2つ入っていたので、1つは冷凍庫に入れてあります♪

 

 

ここからはティラミスではないのですが、店舗ではソフトクリームもやっていらっしゃるんです。

お店のHPによると、

 

ソフトクリーム 白プレーン
当店のティラミスを作るこだわりマスカルポーネチーズを使用したオリジナルティラミスソフトクリーム
ソフトクリーム 黒マニア
ソフトクリーム用に特別に濃厚クリームチーズをセレクトした、当店オリジナル「黒いソフトクリーム」

 

があるそうです。

・・・ものすごく食べたいんですけど・・・!!!

ミックスもあるのですが、やはりここは単体でそれぞれ食べたいですよね~。

 

ふと思ったのですが、ティラミスが冷凍なので、ソフトクリームも一緒に冷凍通販できると最高なのでは・・・!?

ぜひご検討願います・・・!!

 

 

お店は2019年10月にオープンしたばかり。

季節ごとに東三河の農家さんとコラボしたティラミスを販売していく予定とのことで、今後もチェックですね♪

 

お店の情報、HP、オンラインショップはこちら↓

ぜひご自宅で美味しいティラミスを~!

 

ティラミス専門店 Petirra(プティラ)

〒442-0823 愛知県豊川市正岡町流田508

 

HP https://petirra.com/

オンラインショップ https://pettira.thebase.in/