塩屋(まーすやー)@麻布十番*雪塩ソフトクリーム+塩屋の塩キャラメルソース | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

塩屋

 

2018年3月上旬

 

あまりの薄さに撃沈したため、バターのお店でミックスソフトでも・・・と思ってお店へ行ったらソフトクリームは売り切れ。

どこのソフトで〆ようか悩みつつふらっと入った塩屋さん。

「あ~、久しぶりにに雪塩ソフトにしよう!」と思ってメニューを見たら、何やら気になるメニューを発見しました。

 

雪塩ソフトクリーム+塩屋の塩キャラメルソース

 

 

 

塩ソムリエが厳選した2種類の海塩を使用した塩キャラメルソースをかけたメニューで、麻布十番店限定のようです。

 

やや水分のある滑らかなソフトは、すっきりとしたミルク味に塩気が効いていて、それだけでも美味しいですね。

 

そしてこの塩キャラメルソースのインパクトがすごい!

ものっすごく癖があり、まるで磯のような(いい意味での)臭みがブワーッと鼻を抜けていきます。海、そこに海が見えるぞおおおおぉぉぉ!!!


キャラメルの甘さもしっかりとあるのですが、その甘さよりも、癖のある香り・味と、ガッツリと効いた塩気がとても面白かったです。そして美味しい。

でもこれは、雪塩ソフトクリームではなく、普通のミルクソフトのほうが合いそうだな~と思いました。

 

 

他にも、「大人のリキュールソース」というものもありました。

お店のHPを見ていると、秋には芋キャラメルサンデーなどもあり、季節でちょこちょことオリジナルメニューが登場している様子・・・?

今度から、麻布十番へ行く際は毎回覗いてみようかと思います。