●ずんだ収穫祭●25 和菓子*口福堂 / 聖和堂 / 泉栄堂 / 青柳正家 | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

●ずんだ収穫祭●

 

そろそろ収穫祭まとめも終わりにしようかな・・・とは思っています。

 

口福堂 / ずんだおはぎ      9月上旬

見るからに豆豆しいお姿。食べると「ぴゃあああぁぁぁぁ(゚∀゚)」となります。

しっかりずんだずんだしていて、餡というよりはもう豆!塩気とほんのり甘みがたまりません。

餡は全体の1/2近い厚みなのですが、程よい緩さで重く感じませんでした。 柔らかい米と一緒に幸せずんだタイム。

実物は、写真よりもひとまわり程大きいですよー!

 

 

 

 

聖和堂 / 本わらび大福(ずんだ)     9月下旬

帰省した際に岡山駅で購入しました!わらび大福のずんだは珍しいですね。

朝ずんだ。

 

 

 

 

 

泉栄堂 / 若がえりまんじゅう  まめだよ      11月中旬

秋田アンテナショップで割引していたので購入したのですが、これがとっても美味しい!

ふんわりしっとりとした抹茶の生地に、枝豆の豆々しさを残しつつ、甘みもある枝豆餡。

餡は重すぎず、しっとりふんわり感もあり、生地との一体感が非常によく、とても美味しかったです。

 

 

 

 

 

青柳正家 / 古代餅(ずんだ)        11月上旬

もちもち生地に、ずんだ餡。

美味しいけれど・・・普通?

 

 

 

*****************************