モンブラン狩り㉔Pâtisserie Ryoco(パティスリー リョーコ) @港区高輪 | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

パティスリー リョーコ


2014年12月中旬


再び登場、パティスリーリョーコさん!リョーコさんのケーキに大ハマりしてしまいました。今回はモンブランの紹介ですが、とにかくどのケーキも美味しすぎてヤヴァイ。

こんなに毎日「食べたい」と思うケーキ屋さんに出会ったのは人生初でございます。


以前紹介したのは和栗のモンブランでしたが、今回はショコラモンブラン。

和栗のモンブランは通年、ショコラモンブランは期間限定物だそうです。


ショコラ・モンブラン








「ビターとミルクのブリュレとシブーストにイタリアとフランス産の栗をブレンド コニャックをアクセントに」

ひゃふん!こちらも何層にもなっており、何がどうなっているのか私には分からない・・・!

表面のペーストに覆われて、中にはふわっとしたシャンティやチョコとマロンのペースト、なめらかなブリュレやシブーストなど。どれももちろんショコラ味~。

ビターなものからミルキーな優しい味まで、食感も味もさまざま。中心には栗。

どこに入っていたのかは分からないんですが、途中でコニャックの味もふわっと漂ってきて、うまうま。

そして底はダクワーズ。むっちりとして、甘さをぐっと抑えた仕上がりで、上層部の味を打ち消さない、ちょうどいい味。


大きめでチョコ尽くし、ということなのでちょっと不安ではあったのですが、食べて大正解。

一気に掬って食べても、一層ずつ食べても美味しい。

食感も味もまろやかで、口どけも良くて、クドさもなく、すっごく好きー!

栗というよりもチョコ寄りなケーキですが、チョコチョコしすぎず、とっても美味しかったです。