サロン・ド・テ アルション 法善寺本店 @大阪市中央区難波 | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

サロン・ド・テ アルション


2012年9月7日


この旅最後のパフェになります。

実はちょっと胃が辛い・・・岡山だったら「今日は帰ろうかな」ってなるところですが、大阪で今回を逃すと次回がいつになるか分からないので、気合いでレッツゴー!

というのも、もともとは神戸だけの予定だったのを、大阪まで行くことにした理由はこのお店に行きたかったからです。

パフェは2種類あって、このモンブランパフェと栗のパフェがあり、「両方食べよう!」と意気込んでいたのですが、先ほども書いたように胃が・・・ってことで、苦渋の選択。

選んだのはこちら。


栗のモンブランパフェ


むしろパフェになりたい(仮)(旧・岡山ふらふら日記)

むしろパフェになりたい(仮)(旧・岡山ふらふら日記)


丁寧に絞られたマロンペーストの中には、メレンゲ菓子、バニラアイス。

土台として小豆アイス、ブラウニー、周りにはフローズンラズベリーです。


ぱっと見、「あれ?普通のモンブラン?」とも思ってしまいますが、綺麗な器は深めに作られているため、普通のモンブランに見せかけてちゃんと層になっております。

マロンペーストは甘さ控えめで、なめらかな舌触り。

甘さを抑えて洋酒の味を効かせているため、栗の味をしっかり味わうことができます!


マロンペーストの中には、さっくさくで甘めのメレンゲ菓子。

バニラアイスは上品な甘さで、マロンペーストとやメレンゲ菓子ととっても良く合います。

そして小豆アイスですが、これが堅いのなんの・・・(笑)

小豆アイスはパフェの土台のような位置づけになっているので、あえて堅めにしているのかもしれませんが、最初スプーンがはいらなくて、悪戦苦闘しました。

そんな小豆アイスは、甘さは控えめで小豆の味も抑えてあり、優しいミルク味のアイスになっています。

しかし、最後にはブラウニーがあるので、この控えめの甘さがとても嬉しい♪


今日食べたモンブランの中ではマロンペーストは一番なめらかかも・・・そして一番栗の味を感じることができ、個人的にはこの日のモンブランの中ではトップの美味しさです。

他のデザートメニューも全部美味しそうで、すごく気になります・・・!

しかし・・・私場違い?ってくらい周りの方々がセレブっぽくてちょっと恥ずかしかった・・・w

上品な女性たちが午後のティータイムを優雅に楽しむ、という雰囲気でした。

でも美味しかったから大阪行ったらまた行きたい・・・!



むしろパフェになりたい(仮)(旧・岡山ふらふら日記)