【ゲストのお仕事体験】ヴィジュアル系バンドMISERIAさん♥ | 感じる♡ラジオ オフィシャルブログ

感じる♡ラジオ オフィシャルブログ

『感じる♡ラジオ』の制作秘話や番組内容やゲストのご紹介、パーソナリティのナイショ話など♡

8/13放送の『感じるラジオ』のお客さま、ヴィジュアル系バンドMISERIAさんの“お仕事体験”として、8/15に池袋Black Holeで行われた主催公演にお邪魔して来ました♡

 

 

この日はシングル『Reason for sorrow』リリース記念の主催イベントということで多くのバンドさんが出演していらっしゃいました。どのバンドの時にも激しく熱いステージに会場全体で盛り上がり、また、転換中にはMISERIAさんの曲が爆音で流れ、次のバンドを待っている間も熱が冷めることがありません。

 

19:50、フロアの照明が落ちると流れ始めたSEの中、Dr.の知莉さん、Ba.のJu-toさん、Gt.の八尋さん、緋菜さんと順に登場。待ち侘びたファンがそれぞれの名前を呼ぶ中、最後に登場したVo.英斗さんがステージ中央のお立ち台からフロアを見渡すと、イベントタイトルでもあり、『感じる♥ラジオ』2017年8月のエンディングテーマでもある「慟哭」でライブは幕を開けました。

 

英斗さんはまるで睨みつけるかのように鋭い視線で力強く、緋菜さんは本物の女の子のように愛らしい笑顔で、それぞれフロアを見渡します。下手では八尋さんとJu-toさんがぴったり揃って頭を振り、そんな4人を知莉さんが後ろからどっしりと支え、この日リリースされる新曲とは思えないほどの安定感を感じさせてくれます。

 

演奏中にも頭を振ったり楽器を大きく振りかぶるように折りたたみをしたりと激しいパフォーマンスを見せる中、女形の緋菜さんが可愛い笑顔を見せる以外はみなさん笑顔を見せたりせず、とてもクールな表情です。けれど、「MAD BRAIN」のサビではJu-toさんがリズムに合わせてぴょんぴょんとジャンプしたりくるんと廻ったりと、ちょっぴり可愛い姿が見えたりもします。セリフの部分ではフロアに背を向けたJu-toさんが知莉さんと向かい合って演奏していて、リズム隊お二人の仲の良さそうな様子が垣間見える一幕も。

薄暗く暗転した中にピアノの音とメンバーを呼ぶファンの皆さんの声が響いた後に始まったのは、三拍子のリズムが印象的な「colaps vision」。複雑なリズムにシンセサイザーの音色が華やかな楽曲は激しくもゆったりとした壮大なスケール感で、そこから連なる「藍色の結晶」は冒頭のサビで一気に世界が弾けて開け、まさに光が溢れていくように響きました。

 

MCでは、この日集まってくれたバンドさん、関係者、そして何よりもファンの皆さんへの感謝の言葉が告げられました。けれどファンにとってお礼の言葉以上に嬉しいのは、その後に発表された「ワンマンライブ」の告知ではないでしょうか。歓声の中「これからも全力で走り続けるからついて来い!」と力強い宣言、そしてライブは後半へとなだれ込みます。

 

横モッシュでフロア中が揺れた「TRUST」では、緋菜さんと八尋さんが立ち位置を入れ替わり、センターのお立ち台にはJu-toさんが立ち、英斗さんは上手でファンを煽って…と、縦横無尽に駆け回るメンバー。笑顔でフロアを見渡す緋菜さんの愛らしさと、時々フロアを見渡しながらも表情はほとんど変えずに演奏を続ける八尋さんのクールさは対照的にも見えますが、サビの部分ではツインギターが重なり絡み合いながら、英斗さんの歌声を鮮やかに盛り上げていました。

 

そんな彼らをまとめるように力強く冷静に知莉さんがリズムを刻み、『Reason for sorrow』の収録曲でもある「Euphoria」から、折りたたみ、手拍子、ヘッドバンギングと全身でライブを楽しめる要素が満載の「Grief Cry」へと連なる熱狂の連鎖でライブは最高潮の盛り上がりを迎え、「サンキュー!」という英斗さんのシャウトで本編は幕を下ろしました。

 

 

アンコールの声に応えて再び5人が登場すると「今日は特別に新曲をやります」と、新譜リリース記念のライブにも関わらず更なる新曲「True liar」を披露。ハネ系のリズムにカラフルな照明が映えるこの曲で今夜のリリースパーティが華やかに彩られます。イントロのベースソロではJu-toさんが魅了し、英斗さんは体を左右に揺らしながら手拍子をして「最高だBlack Hole!」と弾けるような笑顔を見せてくれました。

その後の「Last moment」では「全員巻き込んでやるよ!!」と荒々しく宣言された通り、逆ダイで飛び込んでくるファンを「もっと」「もっと」と求め、「DYSONIA」では本編ラストを更に超える熱狂に英斗さんとJu-toさんは暴れすぎてぶつかるような場面までも飛び出すほどの盛り上がりを見せ、「ワンマン並みのボリューム」と宣言されていた通り、全12曲に及ぶ主催ライブは終演を迎えました。

 

 

前述のとおり、12/19には池袋RUIDO K3での無料ワンマンが発表されたMISERIAさん。元々V系が好きな方はもちろん、感♥ラジで初めてV系の音楽を聴いたという方もぜひライブへ足を運んで、体温が1℃と言わず2℃も3℃も上がるのを感じてくださいね♡

 


◆MISERIA オフィシャルサイト http://miseriaofficial.com
◆MISERIA オフィシャルツイッター https://twitter.com/MSRA_official
 
■リリース情報■
2017年8月15日 single 「Reason for sorrow」発売
【CD】
1.慟哭
2.Euphoria
¥1,000 (税込)

 

■ライブ情報■

2017.09.04 (月)池袋BlackHole
2017.09.23 (土) HOLIDAY SHINJYUKU
2017.09.27 (水) 池袋CYBER

□MISERIA無料単独公演「再成」
2017.12.19 (木) 池袋RUIDO K3

 

 

 

 

 

Heart 感じる♥ラジオ Heart
市川うららFM(83.0MHz)
毎週日曜21:30〜22:00(再放送25:30〜26:00)


Heart感♥ラジパートナー募集中Heart

facegood オフィシャルfacebookページ
twitter オフィシャルTwitter
YouTube オフィシャルyoutubeチャンネル

丸視聴は下のバナーをクリック丸

[関東地区]から【FMうらら】を選択してください。

フラッシュプレーヤーが搭載されていないアンドロイト端末では「Abobe Air」と「ストリーミング動画ビューワー」をインストールしてください。(TuneIn Radioのサイトで各端末の専用アプリ(無料)をインストールして聴くこともできます。)コチラ設定の仕方はこちら