サムネイル

高卒夫婦

手取り年収500万なのに
ローン4000万昇天

一条工務店アイスマート
2020年引渡し


30代夫婦
6歳娘
2歳息子
4人暮らし



無謀にも身の丈に合わない家を
建ててしまった
兼業主婦のゆるゆるブログです

独身&新婚時代の貯蓄には
手を出さないように
カツカツなりに楽しく暮らしています♪


2023年末時点の全財産はこちら↓




いやね



↑ 前回こんな浮かれポンチな

散財ブログを晒しておいてタイトルなオエー




我が家は毎月の収支がトントンな

カツカツ家計です。


余裕がある月は

特別費やレジャー費の積立に

多めにまわすようにしています…が!




4月から仕事が超絶暇な夫。


残業はもちろんゼロ。

休日出勤もゼロ。


本人はストレスフリーな上に

毎日子供と夕飯を食べられるし

週末もたくさん遊べて幸せだな〜なんて

申しておりますが




家計は不幸なのよ




残業と休出が無いと

10万くらい給料が違ってくるから

カツカツ家計ではマイナス泣き笑い



固定費と生活費だけで考えれば

ギリギリ足りるけど

学資保険や投資、個人年金など

将来的に貯蓄になる分ね。

これらも毎月強制的に引き落とされるので

その為に現金貯金を崩しているという

意味不明な状態になっています真顔



来月からはまた忙しい日々に戻るらしいので

今は束の間の暇な時間を楽しんでもらって

マイナス分を取り戻してもらわないとね!


夫が稼いできてくれれば

ワンオペなんてなんのその指差し


むしろ毎日家にいるのに

言われないと何もしない夫ほど

不必要なものは無い








5月は税金祭りなので

普段より出費が多いのは

前からわかっていたけれど

学校関係は把握できていなかったから

ちょこちょこ出費が続くと

地味にダメージをくらいます無気力



鍵盤ハーモニカや学用品の集金

町内会のPTA会費やらで14,000円💸


そしてこれらのお知らせって

割とギリギリに来るんですよね。

週末におたよりを渡されて

期限は来週半ばですとか。はやくない?

しかも現金で用意しなくちゃいけないから

面倒くさくてちょっと不満



我が家キャッシュレス生活なので

お財布にほとんど現金入ってないんです。

何かあったら困るから常に1万円位は

入れておくようにしてるけども。



おたより来る度にわざわざ銀行いって

おろしてくるの面倒だから

年間でかかる金額の一覧表が欲しい泣き笑い

ついでにいうと学童の利用料も

現金手渡しで面倒だから

切実に引き落としにしてくれないかなー。



田舎ゆえ仕方ないのか?真顔









1年に1回くらいのペースで

購入しているパストリーゼ(5L)

500ml容器に詰め替えてキッチンとリビングに

それぞれ置いています。