サムネイル

高卒夫婦

手取り年収500万なのに
ローン4000万昇天

一条工務店アイスマート
2020年引渡し


30代夫婦
6歳娘
2歳息子
4人暮らし



無謀にも身の丈に合わない家を
建ててしまった
兼業主婦のゆるゆるブログです

独身&新婚時代の貯蓄には
手を出さないように
カツカツなりに楽しく暮らしています♪


2023年末時点の全財産はこちら↓



先日無事に卒園式を終えました。


当日に卒園式の夢を見て

涙流して起きるという泣き笑い(どんだけよ)


そんなんだから本番はそれはもう

入場から大号泣でした。


背筋をぴんと伸ばして

やや緊張した様子で歩いている

卒園児みんなが格好良くて眩しくて

まだまだちっちゃいはずなのに

妙に大人びて見えて

おばちゃん涙腺崩壊…


絶対落ちると思って

アイラインとマスカラは無しにして

正解だった爆笑



卒園式後も動画を見返しては泣き

卒園文集を読んでは泣き

大忙しでした泣き笑い



まぁ卒園はしたものの預け先が無いので

今週は普通に登園していますけども。



他の卒園児も100%登園しているので

そうすると本当のお別れって

今日なんですよね(土曜保育の方は明日か)


感傷に浸って色々検索していたら

てぃ先生の昔の呟きを発見しまして。



保育園って卒園式後も3月31日まで、卒園児もみんないつも通り登園してくるから嬉しい。その代わり今日だけはいつも通りの「さようなら」で、本当にさようならになるから余計寂しい。みんな明日も会えるみたいに笑顔で手を振ってくるし。



そうまさにそれが今日😭

また来週も当たり前に会えるみたいに

普通にバイバイするのがとても切ない。


うちの園は2歳児までが1階

年少以上は2階とフロアが分かれているので

お迎えのときは息子を先に拾ってから

娘を迎えに一緒に2階に行くんですよ。

息子はきっと来月も

娘が居ない2階に行こうとする。

大好きなねぇねが教室の向こうから

いつもみたいに走ってきてくれると思って。



想像しただけで泣けてくるんですがー!



園から返却された帽子やクレヨン、絵の具

2歳児クラスからずっと使っている鞄や水筒

ひとつひとつに思い出がたくさんあるので

絶対捨てられない…



私が死んだら

棺桶に入れてもらう物として

子供達のファーストシューズは

取ってあるのですが

園の帽子と鞄も追加すると夫に話したら





「ゴミ処理じゃないんだから」




と一蹴されました。確かに真顔






0歳児から入園する子が多い中

2歳児クラスから仲間入りした娘は

引越しと転園で情緒不安定になり

毎日泣いて泣いて大変でした。


行き渋りがひどくて

いつもバイバイは泣き顔。

仕事中もなかなかその顔が頭から離れなくて

辛かったです。


息子が産まれた時は更に

不安定になってしまい

軽く登園拒否状態に。

毎日引きずって連れて行きました。



赤ちゃん返りもしたので

できる限り甘えさせました。

息子に授乳しながら娘を膝に乗せて

ごはん食べさせたり

脱衣所でバウンサーにくくりつけられて

爆泣きしてる息子にごめんと思いながら

湯船で娘のお話をゆっくり聞いたり

夜は息子を先に寝かしつけて

娘と2人でちょっと夜更かしして

テレビ見たり絵本読んだり… 



めちゃくちゃしんどかったけど

良い思い出です。

いやちょっと嘘、あんまり思い出したくない泣き笑い




話がそれますが


こういう子供達が小さくて

大変だった時期を思い出すと

本当笑えるくらい記憶のどこにも

夫が存在していないんですが

彼なにしてたんでしょうね。


本人も子供らは俺が知らぬ間に

勝手に大きくなったって言ってたわ。

多分仕事がめちゃくそ忙しかったんでしょうね。

感謝してます。




登園最終日にこんなメソメソしてるのは

母だけで娘本人は新しい学校生活が

楽しみなようで目をキラキラさせています。

頼もしいですほんと。



娘、特に大きな病気もせず

すくすく元気に育ってくれてありがとう!

小学1年生も頑張ろうね。








会社でのコーヒーのお供に購入花

さっくさくでとても美味しい指差し

大事に少しずつ食べています。




卒園式はネイビーのスーツだったけど

入学式はベージュ系の方がいいかなと悩み中…