サムネイル

高卒夫婦

手取り年収500万なのに
ローン4000万昇天

一条工務店アイスマート
2020年引渡し


30代夫婦
5歳娘
2歳息子
4人暮らし



無謀にも身の丈に合わない家を
建ててしまった
兼業主婦のゆるゆるブログです

独身&新婚時代の貯蓄には
手を出さないように
カツカツなりに楽しく暮らしています♪


2023年末時点の全財産はこちら↓




我が家の子供達、本当によく食べます。

2歳の息子はすでに

今の娘と同じ量を食べている昇天


うどんもラーメンも

普通に1人前を平らげるので

外食のお子様◯◯系は足りない模様魂が抜ける

かといって太っている訳では無いので

これがこの子らの適量なのでしょう。

身長も高めなので横より縦に

成長するタイプかなー


私と夫の身長で将来の子供の身長を予測すると

娘は170cm、息子は183cm

になります。



…何かスポーツの才能が開花すればいいけど凝視





お暇な方ぜひ↓










過去に何度か申しておりますが

うちの会社は従業員十数名の

家族経営の小さな建設会社です。

大して仕事も忙しくないので

1人事務員の私は繁忙期を除けば

基本的にのんびり仕事をしています。



男性ばかりなので変なドロドロが無いし

取引先からお菓子や果物が頻繁に頂けるし

銀行やら役所やらの外出が多いので

ついでに自分の用事を済ませる事ができるし

大変にありがたい職場です。 



そして何より


完全月給制


なのです。





田舎の零細企業にしては珍しく

どんなに遅刻早退欠勤しても

月の給与は1円も変わりません。

残業があれば別ですが私は無いので変わらず




かなり薄給ですが(手取り14万)

子育てしている身としては

遅刻、早退、急な休みなどが多く

フルの出社率がかなり低いのに

毎月変わらないお給料を頂けるというのは

本当に恵まれていると思います。



完全月給制なので

私も他の社員も有給という概念があまり無く

給与明細にも有給残数などは

記載されていません。



なので

昨年4月から今まで私が欠勤した日数を

すべて有給としたら

果たしてどれくらい必要なのか調べてみました。




4月 早退3回

5月 欠勤2回 遅刻1回

6月 欠勤1回 早退1回 遅刻3回

7月 早退4回

8月 欠勤1回 遅刻1回

9月 欠勤3回 早退2回

10月 欠勤2回 

11月 欠勤1回 早退3回 遅刻1回

12月 欠勤3回 早退1回 遅刻1回

1月 欠勤9回 早退1回

2月 早退2回 


 


欠勤…22日

早退…17回

遅刻…7回



1月はコロナになって欠勤9日

正月休みもあったので出社日の方が少なかった爆笑





単純に早退と遅刻を半休扱いにすると…




ええと、34日。





さんじゅうよん…




34?





34日も?




まじか。

私そんなに休んでるんだ無気力



本日時点での計算なので

これから呼び出しが来たり

来月も急に休むことがあれば

もちろんこれより増えます。





私はまだ入社4年半なので

労働基準法でいうと

本来なら貰える有給は16日ほど。

前年もそれなりに休んでいるので繰越は度外視

むしろマイナスだと思う





ぜんっぜん足りてなぁいネガティブ

有給がなくなって欠勤扱いになったら

給与いくらになるんだ…




夫が休んで対応してくれている日もあるので

全て私が対応するとしたら

この倍近くになるんだろうな。

そう考えると子供が小さいうちに

正社員で働くって

無理ゲーなのがよくわかる魂が抜ける


今の職場に感謝して

要らないって言われないように頑張ろ…笑






楽天マラソンで買ったもの


ボールコランダー2点セット



インスタでよく見かけていたやつ

レンジ対応のザルがあるって

こんなに便利なんだと驚いておりますよだれ

ボウルも深さがあるので和え物なんかも

こぼれなくて良き。

もっと色々使いこなしたい!




おにぎりメーカー



これもインスタでみてずっと欲しかったもの

小さめサイズで保育園のお弁当にぴったり花

いろんなおにぎりをたくさん冷凍して

朝ごはんのストックにしています!