サムネイル

高卒夫婦

手取り年収500万なのに
ローン4000万昇天

一条工務店アイスマート
2020年引渡し


30代夫婦
5歳娘
2歳息子
4人暮らし



無謀にも身の丈に合わない家を
建ててしまった
兼業主婦のゆるゆるブログです

独身&新婚時代の貯蓄には
手を出さないように
カツカツなりに楽しく暮らしています♪


2023年末時点の全財産はこちら↓







明けましておめでとうございます🎍


年末に胃腸炎になった夫は

相変わらず不調でずっと寝ています。


普段からワンオペが当たり前の生活なので

不在でも困らない爆笑

むしろ食欲が無いので

おかゆとうどんしか要求されないから

食事の用意がとても楽です。

早く良くなりますように!


子供達の遊び相手は1人だと

大変っちゃ大変ですが

普段あまり構ってあげられない分

こういう長期休みはたくさん遊べるので

私も楽しいです。


年長の娘がトランプ、かるた、オセロなど

簡単なゲームなら一緒に

対戦できるようになってきて

油断してると普通に負けるので←

なかなか面白いです。


息子はまてまて〜と追いかけるだけで

爆笑して喜んでくれるので

ちょっと追いかけて娘の相手をして

また追いかけて娘の相手をしてと

繰り返していくうちに

グズグズし始めるので

すかさずおんぶすれば10秒で夢の中指差し


息子が寝た後は娘とお菓子作りをしたり

ワークをしたり。

ワンオペなりに充実した休みを送っています。


何より普段はすぐに

YouTubeを見たがる娘ですが

こちらがちゃんと向き合って遊ぶと

ひとことも見たいって言わないんですよね。


そして寝る前に

「今日ママと遊べて楽しかった」

って言うんですよ…

普段あんまり構ってあげられなくて

ごめんねぇ〜と泣きそうになりますぐすん






  2024年の特別費




特別費を制するものは家計を制す!と

どなたか仰っていたように

全くもってその通りだと実感した2023年。


ここを把握していないと

毎月のやりくりも崩壊するし

収入が多くて余裕がある月なんかは

つい使いすぎてしまうんですよね〜。



我が家の今年の特別費を

ざっと書き出してみました。



1月

・車検 100,000

・御年賀 10,000

・冬休み費 20,000

・大腸カメラ 30,000


2月

・コンタクト 7,000

・洗浄液 7,000


3月

・誕生日 10,000

・こどもちゃれんじ 30,000

・小学校入学準備 30,000


4月

・車税金 8,000


5月

・車税金 33,000

・コンタクト 7,000

・誕生日 10,000

・GW費 20,000


6月

・固定資産税 90,000


7月

・車保険 70,000


8月

・車保険 18,000

・コンタクト 7,000

・洗浄液 7,000

・御盆礼 10,000

・夏休み費 20,000


9月

なし


10月

なし


11月

・コンタクト 7,000

・チャレンジタッチ 39,000


12月

・クリスマス費 20,000

・義実家借金 500,000






トータル
1,110,000円





月92,000円の積立になる計算です。

いや普通に無理笑い泣き



やっぱり12月の借金返済
50万がネックよね
夫のボーナスは
ほとんどここで消えてしまいます。

50万を除けば610,000円なので
月で割ると約50,000円

売電収入や住宅ローン減税の還付金もあるので
単純計算で月々の積立額は
約35,000円ってところかな。

なんだか現実的な数字になってきましたね指差し


それでもせっかくのボーナスを

ほとんど貯金にまわせないというのが

なんともモチベーションが上がらない泣き笑い



まぁそんなことを言っても仕方ないので

今年もゆるっと頑張ります!




本日1/1がお得