2021.12.4 東京散歩 池袋→鬼子母神→紀尾井町→東京駅 パート3 | アオさんの今日も自由なお散歩

アオさんの今日も自由なお散歩

いろいろな所へ行ってます

 前回の続きから

 

 

 地下鉄に乗って東京駅へ向かいます

永田町駅から行ったのだが 青枠の7番から地下へ行ったのだが

 

それが間違いだった

 

有楽町線に乗りたいので、一度降りて半蔵門線のホームを通って、また上へ上ります

その後に有楽町線乗り場なので、また降りるといった、ぐちゃぐちゃな行き方

 

 

 

もし、7番ではなくて、5番から入ったら

そのまま、目の前が有楽町線乗り場だったので、歩く距離が大幅に短縮できたのです・・・

 

7番から有楽町駅乗り場までの距離 860m

5番から有楽町駅乗り場までの距離 80m

もう少し調べれば良かった

 

 

 

そして、有楽町駅から東京駅へ歩きます 

丸の内を経由して

丸の内イルミネーション

有楽町駅から東京駅方面へ歩きました

 

 

そして東京駅に着いたので

特別展望台から東京駅を撮ってみました

ピザとかお酒とか食べながら飲みながら観ることができます

 

 

 

 

散歩は以上なんですが

最後に東京駅で

帰宅の際、丸ノ内線を使いたいと思って地下道を通った事が、また大失敗してます

赤い線が地下道を通って丸ノ内線の大手町駅へ向かうルートになります 約1km

緑線は、地上で言った場合の大手町駅 約200m

 

 

結論

地上が早い

 

 

 

 

 

そして、丸の内イルミネーションは、更にプロジェクションマッピングやビルの中に大きなクリスマスツリーなどなど

様々なイベントがやっている

 

でも、私は東京駅が一番キレイと思って見てます

 

 

 

 

 

次回は

一年を振り返ります

 

他にもネタがあるのですが、振り返りの中に入れてしまうと思います

では、また今度

 

 

 

散歩の必需品 常に持ち歩いているモノ