2021.4.3 久々のロングドライブ 埼玉県『小川町下里分校』→長野県『別所温泉』後編 | アオさんの今日も自由なお散歩

アオさんの今日も自由なお散歩

いろいろな所へ行ってます

 前回は、『下里分校』へ訪れました

 今回は、その続きを

 

 

 

 国道254号線でひたすら長野まで走ります

下仁田から長野へ入る時が一番寒くて外は8℃でした

 

 

そして別所温泉へ

まずは駅から

 

 

そこから『別所温泉 大湯』へ向かいます

着いた時間は12時

青い点の所が『別所温泉 大湯』の無料駐車場

ココから歩きます

またこの周辺にも無料の駐車場があるので、そちらでも良い

 

 

 

 今回の目的地

『別所温泉 大湯』は

 

入浴料が150円と安い

バスタオルやフェイスタオルも販売されている

 

お湯は、硫黄の香りがして黄色みが掛かっている

温度は、熱くなくぬるめなのだが、ぽかぽかしてくる 

 

帰りの時に番頭のおばちゃんから

優しい声で 『ありがと、また来てね』 と言ってくれる

 

 

 

別所温泉へ来たので、更に散歩

手水舎が温泉です なので温かいお水で洗うことができる

 

北向観音の通りでお土産を購入

厄除けまんじゅうを購入

賞味期限が明日までと本格的なお饅頭に誘われて買いました

 

 

今回は大湯だけ入りましたが、他にもあるので

また来たいと思います

 

 

別所温泉へ来る前に道の駅へ寄りました

こちらで、下仁田ネギと山芋を購入

下仁田ネギだけのお味噌汁を作ってみましたが、ネギが甘くなって美味しかった

山芋は、擦ってご飯に掛けて食べました 言うまでもなく美味しいです

 

帰りには、

こちらの道の駅へ立ち寄り

出来たばかりの道の駅なのかな?

この道を何度も通った事があるので、その時には無かったはず

埼玉でも買えるのですが、この『ラー油で漬けた野沢菜』を購入

おにぎりにしたり、ご飯のお供をして美味しい

価格は500円

超オススメです

 

 

 

帰宅した時間は20時頃で

渋滞も回避できたと思います

 

総距離は、300kmとなかなかの距離を走れました

夜ではなかったので、動物の通過が2回しかなかった

 

 

次回は、購入品かなと思ってます

では、また今度

 

散歩の必需品 常に持ち歩いているモノ