ahamo開通したのでドライブ&電波チェック まさか・・・があった | アオさんの今日も自由なお散歩

アオさんの今日も自由なお散歩

いろいろな所へ行ってます

 今回は、手持ちのXperiaにahamoを契約したので、いろいろと確認をしてきました

 

 

 

 

私の場合は、『SIMのみ』のプランを選びました

docomoに契約していないので、コレにしました

 

 

 

  そして事件は起こりました

 

 

ahamoの公式サイトにも書かれている『XperiaXZs』で使用したいと思いましたが、

SIMを刺して 『通信ロックが掛かっている為、使用できません』と表示されて何も設定できない

 

ココで考えました

『SIMロック』が掛かっていると

なので、お店へ行って『SIMロック解除』を3300円も負担してきました

 

これで出来るだろうと、いざ入れてみると できない

APN設定等も全て行い、『spmodo.ne.jp』を作ってチェックを入れても動かない

 

試しに、『docomo専用のmineoSIM』を入れたら普通に動く

『XperiaXperformance』にahamoのSIMを入れたら、何も設定せずに使えた

 

 

 要するに『XperiaXZs』は対応していない!

 

 

ahamoの対応機種に書かれているのに使えないのです・・・疑問しかないし、不満爆発!

『SIMロック解除』の料金を無駄にしました

 

 

なので、元々『mineo』で使っていた『XperiaXperformance』をahamoにすることになりました

同時に『mineo』は解約をしました

 

 

 

 では、正常に動いたスマホを持って

  『山でも回線が繋がるのか?』

 

 

秩父へ行ってきました

特に繋がりにくい、『道の駅 あしがくぼ』で電波チェック

バイクが大量に停まっている中、私は電波チェック

 

電波が薄いどころか、強い電波

動画を再生しても問題なし

写真などをTwitterなどに投稿しても数秒で出来た

テザリングも全く問題なし

 

この場所、ソフトバンク回線だと全くつながらない Yモバイルもダメ

 

 

 

ドライブで来たので

左から

セリ 1袋200円

しゃくしな漬け 1袋570円

カンパーニュ 440円

 

 

電波を確認できたので帰宅

帰り道の途中で 気になるお店を発見

ロールケーキに釣られてお店へ

レジの横には、その場で作っている姿が丸見え

 

私が買ったのは

『ショコラと小麦 の ハーフ&ハーフ』1400円

キメ細かく、しっとりとした生地とクリームで、しっかりとした味が伝わる

価格通りに美味しかった 高くても購入したくなるロールケーキでした オススメです

 

 

 

 

実は、もう1カ所へ寄る予定でした

場所は森林公園

でも、満車で入れず断念しました

 

 

 

 

次回は、長野の事を

もう行ってきてます

では、また今度

 

 

散歩の必需品 常に持ち歩いているモノ