自作パーツ購入品と某パソコンショップPCのおかしな点を見つけた | アオさんの今日も自由なお散歩

アオさんの今日も自由なお散歩

いろいろな所へ行ってます

 緊急事態宣言解除から大嫌いな梅雨入りへ突入したが、晴れた日に散歩したいが

雨なのでなかなか外へ出ようと脚が進まない

 

 

 友人からパソコンがおかしいと連絡があり、治した?交換してきました

 

 まずは、交換する為のパーツなどを購入

詳細を下記に書いておきます

 

まーたコレを買いました 使いやすい、見た目が良い、キレイに配線ができるから

 

これは自分のPCに搭載する 少し明かりが強めなので好みが別れる

詳しくは後程に動画で見せます

 

安定のクルーシャル 間違いない1品

購入後にメーカーHPでクローンソフトが無料でもらえるので活用しましょう

 

今回の驚きはコレ! 買ったのはパソコン工房なので当時3700円くらいだったはず

450Wの電源なのにプラグイン方式なので、いらないケーブルは刺さなくてもよい

私が買ってきた電源の中で一番静音!

 

このCPU-LEDFANは、マザーがRGB対応していなくても付属のリモコン操作で変化できる

何種ものパターンがあるので、好みにセットしておけば良い親切設計

でも、1つSATA電源を使うので注意

若干ではあるが取り付けが大変な部類になる

ケーブルもしっかりまとめてあげないとFANに干渉したり、引っ掛けて切れてしまうので特に注意が必要

のち程、これの動画をお見せします

 

 

 まず、今回の故障個所の特定は家に帰ってきてわかった 盲点でしかない

聞いていた症状は、『電源が点いたり点かなかったりで不安定』

 ・マザーが悪そうな感じを受けていた 

 ・電源は全く問題なかった でも電源か?

 ・HDDの経年劣化

 

 

 でも、もういろいろと迷惑をかけてしまったので、

こっちが持ってきた元サーバ機の中身そのものを新しいケース(MB600L)に入れて

電源(CoolerMaster)も新しいものを入れ、HDDとDVDドライブも入れて再度動作チェック

 

動かない・・・

 

HDDとDVDドライブのSATAケーブルが壊れるトラブルが発生

時間切れなので、HDDとDVDドライブは繋がずで起動できる為、それで使用してもらうことに

 

 

 

 そして回収してきた相手のPCを再検証

 フタを開けてもホコリは無い CPU-FANも正常に動く 電源も問題なかった

 相手の家と私の家でも反応が全く違う事が起こった所から

 

 1つ目の原因は、『タコ足配線のワット不足』

 でもそれだけではなかった

 

 

 明らかな重大ミス 某ショップブランドPC側の取り付けミス

CPU温度を確認すると96℃に達していて、マザーの裏側を覗いたら

CPU-FANの取り付けが甘く、空間ができていた しっかり押し込んだら75℃まで回復

まだおかしいと睨み、再確認したところ

グリス不足 全然足りません

グリスだけでない このCPU-FANの回転不足もしていた 

これでは冷えない

要するに、使っていたらCPUが100℃に達してPCの電源が落ちてしまう事が最大の原因だった

それを繰り返した為に被害が広がってしまい、HDDやSATAケーブルまでもダメにしていた

もし、同じCPU-FANを使っていて温度が上がっている方がいたら交換しちゃいましょう

 

 

でもCPUとマザーはまだ生きていたので、再生してみました

このCPU-FANを搭載して

 

 

動画を撮ってみました

youtubeに置いてありますが参考にどうぞ

今回は、LEDパターンテストをしてます

 

 

 また、本人に言わなくては

こっちの再生したPCだと、DVDドライブもSSDも全て問題なく動いちゃったって

 

 

では、また今度