個人面談 娘編 | ◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

2014.8*娘ちゃん
2016.3*長男くん
2018.6*次男くん
2020.1*三男くん

こどもたちとわたしのまいにちと
成長記録


娘小学4年生(10歳)
前期個人面談


息子の時もだったけど
なぜ学校の面談て
まず勉強のことから始まるの?

私の中では
勉強より人間関係が気になるんだけど。笑



勉強よくできてます。
→ほんとか?て思う母w

クラスで学力は上位な方らしい。
やっぱりほんとか?って←ひどいw

娘でそれなら
今の子たちって…(以下発言自粛)

理解力もあるし、発言も多い。
それはわかる。

問題の解き方がわからないってことは
今のところない😊✨

この前の授業参観で
娘は先生が何を聞いてるかが
わかってなかったように思うのですが?
そういうことありますか?
と尋ねたところ、

「私の聞き方が悪いのかもしれないし、どう聞いたらみんなに伝わるか悩むこともあります」
だそうです。

うーんちょっと良くわからない😅

私から見た娘は
暗記が弱いのか?
理科、社会の語句を覚えてない部分が💦
特に社会はしんどそう

でも都道府県は全部理解してるし
漢字で書ける
まあこの部分は
小さい頃からの貯金もあると思う。
(てことで下の2人にも今から種まきせねばなと思う)

全教科いえることだけど、
考える力が娘は弱い気がする。

何をしてても
そのままの意味で捉えがち。
裏があることに気付かないし、
国語読解問題とかやってても
登場人物の気持ちや
作者の意図、伝えたいことを
読み取る力が弱め。
だから先生が何を聞いてるか
わからない時があるんだと思う。

あと昨日暗算やってて、
例えば
25×4ならわかるのに
75×4になるとわからなくなる

大人ならたぶん
25×3×4に直すと思うんだけど、
そのまま頭の中で筆算作って考えるから
めちゃくちゃ時間かかるし
間違いもおこりやすい。

経験不足
もっと計算力つけて欲しい😭
何か良い問題集はないかな
これから探してみます


暗算も載ってるものが良いな。


片付けるのが苦手かな?
→ですよねww

問題を解くのがクラスの中で早い娘

早く終わった子は
残った時間は好きなことをして
待ってていいらしく、

時間にして5分10分なので
人によっては本読んだり?するらしい

娘はその5分を
ひたすら工作してるらしい😂😂😂
そしてそのわずか5分の間に
机の上と周り
切り刻んだ折り紙や紙くずだらけに
してしまうみたい😂😂😂

うそでしょーーー😭


わずかな時間で散らかるので
先生もビックリらしいです。

家でもそうなので
想像容易い笑笑

娘の部屋は汚すぎて
掃除機かけれません😂✋
アレルギー持ちなので
ほんとはこまめにかけたいんだけど
足の踏み場がない汚部屋_| ̄|○ il||li

部屋の奥に窓があって
雨降ってきたから夜中窓しめたかったのに
そこまで行くのに色々ふんづけちゃって
足痛いし😑😑😑😑

片付けは超頑張れば
それなりにできる。
けど、キープできない

学校から持ってきた工作、
プリント、
脱いだ服、
しまうように言われて
部屋に持ってきた服、
全部そこらへんに・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

なぜ???😂

しまう場所が決まってないからだ!
と本人は言うのですが
一緒にやれば片付くんだから
決まってないわけがない。

しまいにくいのかなーと思っても
服はただクローゼットにかけるor
わたしがたたんだのを棚に置くだけ

本棚も机の上や横にもあるし
それらの収納は
いつもぐちゃぐちゃの空っぽ

ただただやらないだけ..😇


生活面…

もらった通知表の生活面のところ
見たことないところに印がついてた

いつもは自立、自律や奉仕によくつく
今回は見たこと無い項目で
覚えてないんだけど、

内容は
悪いことを悪いと人に伝えたり
自分が悪いことをしない
決まりを守る

みたいな感じだって。


長女なこともあって
人に注意とかしちゃってるんだろーな、、😂
てちょっと思ったけど😂

それを嫌と思う人もいるだろうから
目に余る時は注意してください
てゆっときました😅

正論かざすなってね😅

仲良しのお友達について

心配だったから聞いたけど、
やっぱり今のクラスでは
特定の誰かがいるわけではないみたい。
クラス離れちゃったんだよなー。

でもいろんな子と遊んでるって
言われました

娘は昔から女の子同士
つるむようなタイプでなく
自分の世界を持ってる子なので
それでいいのかもしれません

いまのところ女子のゴタゴタにも
巻き込まれてないっぽいし、
そういうのあっても
気付かないタイプかも😂😂


近所の幼なじみとは
はたから聞いたらヒヤヒヤするくらい
キツイ言葉で話すらしい😅

詳しくは忘れちゃったけど💦


幼なじみはもともと
キツイ子なのは知ってて、
娘が言われてるのは見てるから
一方的だったら可哀想だなーって
思ってたけど

娘も言ってるなら
本音で話せる気を使わなくて良い相手♥️
って思うことにしよう😅

むしろ
ほかで言ってないといいな😅
子どもって自分に都合の悪いことは
言わないもんね😅


娘含む女子3人と男子が揉めて
女子大泣きした事件!とか
先生から聞いて笑ったわ😂

女子は弱いから
Tボール入れてもらえなかったみたい😅
でも口は強いから笑
喧嘩して泣いてたらしい笑笑


今のうちに
人間関係たくさん揉まれて
学んでもらいたいなーと
学力以上に
生きていく上で必要なことなので
そう思うのです。