春休みのドリル購入 | ◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

2014.8*娘ちゃん
2016.3*長男くん
2018.6*次男くん
2020.1*三男くん

こどもたちとわたしのまいにちと
成長記録


春休みは宿題がないので
学年のまとめができる全科問題集を
毎年購入していますにっこり

2週間~3週間ほど
宿題がなく、遊び呆けられても困るので笑ううさぎ


去年は全科ハイクラスを2人に購入しました。
私なりのレビューを書きます。


 

教科書よりほんのちょっと難しいレベルで

国語算数が48回ずつ

生活が24回ありました。

2色刷りで低学年には取っ付きにくいかな?


国語算数は良かったけど

生活は絵がわかりにくかったり

人によって考え方が違うんじゃない?

という問題もあり、

必要なのかな?(^^;;

って思ったけど…


子どもたちは好きな教科だったので

休憩感覚で楽しんでいました★


春休みにやりきるには

ちょっと量が多かったけど、

次の学年になってからも

しばらくは下校が早いことも多くて

長男はしっかりやりきりました☺


娘は頭を使うのが嫌みたいで

このレベルだとよく考えたらできるけど

疲れるから嫌だ~と

いまだにやってません凝視

(そして、もうやらないでしょう)


1回ずつの問題数はさほど多くないので

長男は1日に何ページもやります。

(長男は兄弟の中では頭が良い方です)


 

こちらを長男は気に入っていて

本屋さんでいろいろ吟味したけど

今年もこちらを購入ニコニコ

今年はちょっと早めに買ったので

今から始めたら春休み中にはやりきれるかな?


こちらと悩みました


 

 

レベルは教科書よりちょっと難しい。

全カラー

国語算数が5回分、

理科社会はもっと少なかったかな?


サクッと終わらせて

次の学年の先取りしても良いかな?

とも思ったけど🤔

問題量が多い方が良いそうなので

ハイクラスドリルになりました。



娘は学年相当の基礎がわかっていればヨシ!

と思って、2人で相談して


 

 


毎日のドリルは他のものをやっているのですが

アプリでハムスターを飼えて、

問題をやるごとに家がグレードアップしたり

餌を買えたりするので

それを励みに頑張ってます😂


同じシリーズなので

また餌が買えるって喜んでました泣き笑い





オマケに次男にたしざんを飛び出すハート
ひらがな全部書けないのに
算数はどんどん進めたい彼泣き笑い

さっそく今日やってみたら
内容はしっかり理解できていましたが
数字がちゃんと書けない~真顔ガーン

こちらもいろいろな【たしざん】ドリルを見て
イラストが可愛くてカラーで
楽しそうなものを選んでいましたニコニコ

私は市販のくもんでどこまでできるか?
って試してみたかったけど笑ううさぎ
くもんはもうとにかく計算!!という感じで
数字ばっかり並んでるのが嫌だったみたい~

家にもたくさんやりかけドリルあるのに
また買ってしまった…
サポート頑張ります炎