小学校授業参観 | ◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

2014.8*娘ちゃん
2016.3*長男くん
2018.6*次男くん
2020.1*三男くん

こどもたちとわたしのまいにちと
成長記録


ちょっと前になりますが
1月末に小学校の授業参観がありましたニコニコ

小学生2人の我が家は
いつもどおり、はんぶんこ飛び出すハート


今回は娘に
👧後半に来てね!!
って言われてたので
前半は長男から~

長男は算数でしたルンルン
掛け算を使って工夫して答えを出す問題で、
自分の考えをまとめてから
次は班ごとに机くっつけて
グループワークで話し合っていました。

参観が半分だけだったから、
そのあとの発表は見れなかったけど、
長男は当たらなかったから
発表できなかったと言っていました。
大体親が来てる人を
当てる傾向にあるのかなと感じます。

長男、勉強だけはできるので
クラスメイトのママさんに会うと
いつもその話をされます💦

長男のことを家で話してるんだって。

そうやって言われた時にどう反応したらいいか
正解がわからない…泣き笑い
私も長男は勉強できる方なのかな?と思いますが
それをそのまま言うのもどうなのかな?😂

相手はもちろん
世間話なんでしょうけど
嫌味っぽくなくどう返したらいいか
いつも悩みます。
(マジメか。)


前回の全統小も
県内〇位ってことで(一応伏せる)
無事に先日表彰状を頂きました🙏❣️
1年生の時ももらっていて
今回2回目になりますニコニコ

長男は高校生になったらロボコンに出るのが夢で
今から県内のロボコンが強い学校を見据えて
ゆるーく高校受験についても考えていますキョロキョロ
ちなみに、高専。笑
大丈夫??笑笑

↑そんな話ブログでしか言えないわ泣き笑い




お次は娘ちゃん。
総合学習で、発表会してました。
娘は後半組だったから、
ちょうど発表してたニコニコ

だから後半て言ってたのね~💞

何ヶ所かでやってる発表を
自由に見に行くスタイルだったので
他の子の発表も見てみたんだけど、
みんなそれぞれ全然違った❣️

娘のグループは「人気のお茶調べ」をしたみたい。
どこ情報なのかわからないけど笑
ネットで見たのをそのままうつしたんだって🤣

絵がめちゃくちゃ上手な子がいて
あれ?娘の絵は幼稚園の頃から変わってないな?
って思った🤣🤣

う、うん
まあ個人差だからね!笑笑


こうやって、ひとりひとり
ちょいちょい行事があるので
体調崩してる場合じゃないのよ…爆笑


そうそう、
机くっつけてグループワークしてるくらいだから
給食もまたみんなで向かい合って食べられたら良いなぁって思ってたら、
参観の翌週の給食週間で
お試しだけど
班ごとに給食を食べるようになったみたい🥰

「お母さんの時代はいつもそうだったんだよ」
って言ったらびっくりしてました🤣

2人とも、楽しかったみたいで
嬉しそうに話してくれました🥰
お友達と学校生活を楽しく過ごしてもらいたいな。


進級までの登校日数を
学校で教えてもらうみたいで、
あと〇日しか行けないんだよ~って
嬉しそうに私にも教えてくれます。

でも娘は
4年生になるの嫌だなぁ~」って
複雑なお年頃みたいです。

理由を聞いたら
今のクラスがサイコーすぎるから
クラス替えするのが嫌なんだって😂💦