娘 個人面談 最近のこと | ◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

2014.8*娘ちゃん
2016.3*長男くん
2018.6*次男くん
2020.1*三男くん

こどもたちとわたしのまいにちと
成長記録


ハート娘 8歳9ヶ月 小3ハート



個人面談

4月末

個人面談がありました🙆‍♀️


兄弟同日にしてくれるので

弟もですが

今回は娘の話❤


ちなみに下の弟ズは

幼稚園の預かり保育📛

幼稚園さまさま~🙇‍♀️🍀🙏


1番下が入園すると

一気にとっても身軽になりますね😆


今年の担任の先生は

ハキハキとしたしっかり者の先生で

ちょっと忘れっぽいところもありますが笑

ひとりひとりをよく見てくれて

好感度高いです😍❣️

年は…アラサーくらいかな?

ちょっと私より下かなぁ


話したこと


■仲良しの友達■


娘は男女隔たりなく

外でも室内でも友達と遊んでいるそう😚

友達関係ずっと心配してきたけど

最近の様子見てると

特に心配もいらなくなったな~

という印象🍀


■学習面■


手を挙げて自分の意見も言えるし

"気づき"が多く、ミスはなし◎

去年まではケアレスミスが多かった娘

今年は全然ないですと言われました😊

よく理解できているとのこと!


最近頑張っている

"チャレンジノート"

自主学習ノートのことです❣️

宿題では週末に1ページ出ますが

あとは自由に好きな勉強をして良いノート❤

よく頑張ってますって

褒めて頂きました😍


娘は1年生になる少し前から

自主学習ノートを家でやってきたので

余裕で何ページも出来ます😂

学習ネタも自分で見つけて楽しくやります❤

最近は漢検の勉強が多いかな。


宿題以上にやると

ポイントシールがもらえて、

これが10個たまると

ご褒美がもらえるシステムらしい😍


ご褒美は、

"給食おかわり優先権"

給食では欠席などで残りがあると

欲しい人たちで争奪戦があるのですが笑

この優先権を使うと

ジャンケンなしに

好きなオカワリがもらえちゃう~💞


おかわりジャンケン皆勤賞の娘にとって

魅力的なご褒美ですね😍


でもまだご褒美の話はみんなにはしてなくて

娘も知らない…🤭

いまポイントが8個たまりました。

もうすぐだー😍

きっと喜ぶだろうなって

陰ながら応援しています💕

GWはあまりできなかった💦



■生活面■


言うことなし🤣

生活面、学習面、何の問題もなく

とてもよくできているので

今日は何を話すか逆に迷いました、

一瞬で話が終わっちゃう(笑)

って言われました🤣


係の仕事もしっかり率先して行っているそう。


今年のクラスは

しっかり者長女気質女子と

おっとり系男子が多いクラスで

女子が男子を助ける場面が多い

うまくバランスがとれたクラスなんだって😊


6月の今年初めての参観日も

楽しみだな❤



■心配事■


先生があげていた心配事


娘は空気を読むらしく、

先生に話したいことがあると

いま先生は話せる状況かな?って

様子を伺ってから

話せそうな時を見計らって話すんだって。


しばらくお取り込み中だと

だんだん、

「ま、いっか」って思うのか

話すのやめちゃうみたいで、


先生はそういうとき

「あー我慢させちゃった💦ごめんねー💦」

って思って、あとで

「何の話しようと思ってた?」

って聞いてくれるんだけど、

その時には娘はもう忘れてることが多いらしい😂


何でもよくできる子だから

気持ちを溜め込まないか心配です

って言ってました🍀


私も家でそういう場面が多く

気にして声をかけるようにしてましたが

先生もこんなに児童がいる中で

娘のそういうところに気付いて下さって

凄いなー❣️ありがたいなー❣️

て思いました😊


一気に好感度大😍←単純




最近の娘


学校でわりと優等生らしい娘

家でもしっかり者の長女です…


…が


やっぱり口達者だなーと思うことも😂


言い訳も多いです🤦‍♀️


あと、すぐ泣く🤦‍♀️🤦‍♀️💦


ボードゲームとかおにごっことか

家族で遊んでる時

負けるととりあえず泣く😂


怒られると泣く😂


めんどくさくなると泣く😂


泣く泣く泣く~


何で?笑


それから、

部屋が超絶汚いです。



…何で?😂


こないだは

下の子たちがうるさいから

リビングで勉強できない!と

部屋に行ったけど、

机の上が魔窟だったので

とりあえず下におろしてから

勉強しておりました😂


…今も下におろしたあれやこれが

そのままになっちょります🤪


ベッドの上は、娘の巣。笑

ビョーキになりそう🤣


ダニとホコリにアレルギーがあるのに

ぬいぐるみが好きすぎて

囲まれて寝てます🤣

健康を害するよね🤣


でも、調べてないんだけど

ダニやホコリ以上に

どうやら猫にアレルギーがありそう💦


義実家で猫を飼っているのですが

遊びに行くと10分くらいの滞在で

目が真っ赤不安


白目がブヨブヨしてくる💦

完全にアレルギー症状💦


今度調べてみようかな。

そしたら気をつけようがあるから。



そんな感じの娘です👧💓


もちろん

良いところもいっぱいあるよ❤