庭仕事2023、庭の整備 | ◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

2014.8*娘ちゃん
2016.3*長男くん
2018.6*次男くん
2020.1*三男くん

こどもたちとわたしのまいにちと
成長記録


遅くなりましたが
今年も庭仕事始めました☺🍀

実は今週いろいろあって
1週間お仕事がお休みになりまして
(事業者都合)
1人おうち時間を満喫しております☕️𓈒𓂂𓇬
そんなわけでようやく庭仕事ができた花

今日は珍しく泣いて登園した末っ子くん大泣き
なんなら初めてのことです。
1週間の疲れが出たかな?
そして私が仕事に行ってないということに
気がついてしまったのでしょうか…笑


フェンスに目隠しを


フェンスとプランター



このフェンスの向こう側、
私がここに引っ越してきたときに住んでいた
おばあちゃんが亡くなり、
ずっと空き家になっていたんです。

そこに新しい人が引っ越してきて
お庭がきれいに整備され
この向こうは駐車場になりました🚗³₃

このへんは斜面にそって家が建っているので
1階分下に駐車場があります。

……つまり、
このフェンスの向こうは車爆笑
そして我が家見ての通り、
このフェンスの手前が砂利驚き

どういうことかというと
その砂利をうっかり蹴ってしまうとか
子どもたちが砂利でおままごとしたりとかすると
車に砂利が落ちてしまう可能性がある
というわけ泣き笑い恐怖

そしてそこに停まっているのは
高級車~泣き笑い泣き笑い
こっち側、ずっと庭園だったので
木々が茂っていてフェンスもテキトーなのしか
つけてなかったの泣き笑い泣き笑い

こんなスッカスカのフェンスで
この駐車場のさらに向こうは
まあまあ交通量のある通りもあり
うちの中まで丸見えになってました泣き笑い泣き笑い
庭でプールもできない!!

なので今回はまず、
このフェンスに目隠しをつけましたニコニコ
サイズを測って目隠しを買ってきて
ダイソーの結束バンド(黒)で固定。
3000円くらいでできましたー拍手

旦那は業者に頼んで
フェンスを替えてもらおうって言ってたけど、
どこにそんなお金あるんじゃーーー!物申す

思ったより横の長さが足りなかったので
追加で買ってこようと思います…今日行けるかな…
それを買ってきても+3000円くらいかな?
↑つまり測ったはずなのに半分も足らなかった笑

これで、目隠しにもなるし
砂利やおもちゃが隙間から落ちるリスクも軽減🎶
対策をしてるかしてないかで
万が一の時の印象も変わると思うんでねニコニコ
やってたけど砂利が落ちちゃった、と
何もしてなくて落ちてきた、だとだいぶ違うよね?
できることはやろうと思います。



プランターの片付け



目隠しをつけても下にまだ隙間ができてしまって

そこには重たいプランターを

並べることにしました指差し


毎年野菜を作っているので

プランターは山ほどあるよ🎶


去年のプランターと土

使えるかな?とほじくってみたら

何かの幼虫がワンサカ出てきたので

諦めて土はさよーならーバイバイ

 

コガネムシなどの幼虫は植物の根を食べるので

注意が必要です驚き


でもひっくり返してみたら

プランターの下の方に

根っこがすごい塊で入っていたから

その判断は正しかった拍手

去年、オクラをやったプランター。

オクラって根が凄いんだよね。


ちなみに土は

反対側のお隣さんのお庭に捨てましたハート

根っこは別のところに捨てましたハート


庭仕事してたら

お隣さんが土いらないなら庭に欲しいって

言ってたのでニコニコ

幼虫いるけどいいんだって爆笑←ちゃんと聞いたよ



それからあいたプランターと鉢底石を

洗いまくって乾かしました晴れ晴れ

あと底が割れちゃったバケツ!!

これも今度から野菜育てるだハート



バラの植え替え



記念樹でした♡


すーちゃん誕生の記念樹でもらったバラが
だいぶ弱っていたので植え替え💞
beforeの写真も撮ればよかった~

根っこにコブができてて
これ病気らしいのでとりあえず
ハサミで少し切ってみた

そして本当はちょうど今の季節(生育期)は
植え替えしない方が良いらしい💦
とりあえず元気になるといいな。
もう1本のバラは元気に育ってます☺




わかりにくいけど…
写真中央の芽
プランターを冬のあいだそのままにしていたところ
朝顔の芽が出てきたキラキラ
去年の朝顔からこぼれたんだろうおねがい
保護してこのまま育ててみますハート
何色が咲くかな🥰

今日は野菜の苗と土を買いに行ってきます~
フェンスの目隠しもあるかな?