天才のたまご、育て中!

こんにちは。

初級発達支援コーチ、きーちゃんです。


天才のたまごって何?その理由はこちら

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

遅ればせながら。

 

お久しぶりです。

今年初めてのブログになります。

今さら新年の挨拶をするのもはばかられますが・・・(汗)

 

今年もまた、細々とブログを書き続きけようと思っています。

どうぞ、お付き合い頂ければ幸いです。

 

 

 

昨年後半からガクっと更新頻度が落ちてしまいました。

理由の一つは長男坊と発達遊びをしようとしても

学校行事や諸々の都合で時間的に難しくなり

ネタがなくなってきてしまったこと。

 

そしてもう一つは趣味の写真が面白くなって

そちらに時間を割く事が増えた事です。

 

こんなんとか

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのを撮ってました

 

 

 

 

このブログは発達をメインで書いていましたが

これからはその他の話題にも触れていこうかと思っています。

今まで撮ってきた写真も載せるつもりですので

そちらも楽しんでいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

今年も引き続き発達の勉強を続け

もう少し発達支援コーチとして活動していきたいなと考えています。

もちろんその為の勉強も続けます。

 

 

そしてもう一つ。

新年早々、アドラー心理学の講座【ELM】を受ける事にしました。

昨年受講した【SMILE】以来、約1年ぶりのアドラーの講座です。

 

 

 

思えばアドラー心理学は

長男坊の障害が発覚、診断がついた直後で

何をどうすればいいのか全く分からなく途方に暮れていた私が

結果ではなく過程を認める、という考えを知り

 

 

 

「これならいけるかもしれない!」

 

 

 

と思い、飛びついた心理学。

いわば私の子育ての原点です。

そのおかげか?子ども達からは

 

 

 

お母さん、怒らなくなったよね♡

 

 

 

と言われるようになり

大変好評です(笑)。

 

 

 

 

 

 

そんなアドラー心理学。

別名「勇気づけの心理学」と呼ばれるのですが

ここらでもう一度足固めをしたくなりました。

 

 

昨年受けたSMILEは日本の親子に特化した講座ですが

今回は対人関係一般向けと言われますので

また一味違った切り口が見えそう。

 

 

月一回のゆっくりとしたペースで

どんな事が起こるのか楽しみです。

 

 

それもまた、ここでシェアできればと思います。

 

 

 

 

皆様どうぞよろしくお願い致します。