天才のたまご、育て中!

こんにちは。

初級発達支援コーチ、きーちゃんです。


天才のたまごって何?その理由はこちら

 

 

 

気づけば12月ももう半ば。

紅葉ももう終わりですね。

今年はなんかバタバタしていて

あまり紅葉は見られなかった・・・

 

そんな中、唯一行けた湯布院の紅葉の写真でも♡

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

水ってすごい!の続きです。

 

 

私が今抱えている問題は

 

 

 

「どうでもいいことを、勝手に不安に思っている」

 

 

 

という事。

なのでその不安を手放す事をゴールとし、

その為には毎日1リットル水を飲む

という超シンプルな解決策が示されて

脱力感と共に(笑)

肩の荷も下りた気分で帰宅した次の日の話です。

 

 

 

 

 

 

 

ゴール設定をするために色々話をしている中で

もっとも大きな不安は

 

 

 

 

このまま主婦をしていたら

子ども達が大きくなった時に

やる事がなくなってボケてしまうんじゃないか?

 

仕事でも、趣味でも

何か打ちこめるものを持っていた方がいいんじゃないか?

 

 

 

 

というものでした。

 

 

 

それでいくつか具体例をあげていったのですけど

結局ゴールはもっと根底の「不安」自体を捨てる事、となったわけです。

 

 

 

 

そんないきさつがあった翌日。

 

 

 

「技術がなければバッサリ切られる厳しい世界

家庭を大事にし、そこに日々の幸せを感じるならば

この職業はやめたほうがいいと思う」

 

 

 

という記事が目に飛び込んできた!!!

 

それは職業とまではいかなくても

まさに昨日私が具体例にあげた事柄だったし

その他の内容も

昨日聞いてたでしょ!?と言いたくなるほど。

 

 

 

 

 

だからこそ

そんな甘い心構えで勤まるわけないでしょ!!

 

 

 

と一蹴されたような気分で

凹みつつも気になり、何度も読み返して

あ~、やっぱりそうよね。そうだよね~。

やめたほうがいいのかな~。

 

とまた悩みループへ。

 

 

 

 

でもその時、ふと思い出しました。

 

 

 

 

 

あ、そうだ!

水飲もう!!!

 

 

 

 

 

ぐびぐびぐび・・・・

 

 

 

 

 

飲みながら水を見ていたらですね。

 

 

 

 

そうだよ。問題は単純なんだ。

 

人がなんと言おうとも

やりたきゃやればいいんだし

嫌になったらやめればいいんだったね。

 

あの意見が全てじゃないんだから

悩む必要はないね!!

 

シンプルに行くのよね!!

 

 

 

 

 

と、立ちなおす事ができました!

 

水、スゴイ!!

 

「水に流す」ってこんな意味もあるんじゃないかなと思えるくらい

サラ~っと受け流しができました。

 

 

 

 

 

人間って元に戻ろうとする性質がありますよね。

 

部屋を片付けてもまた散らかるように

姿勢を正しくしようとしてもまた猫背に戻るように

 

「習慣」として定着するまでは

どうしても以前の方法に戻ろうとします。

 

 

それは思考も同じ。

 

 

おそらく、だから翌日にこんな記事が飛び込んできたのでしょう。

まったく、恐ろしい逆襲だわあせる

 

 

 

 

けれども、水を飲んだ後私はこう思いました。

 

 

 

こんなドンピシャなタイミングで揺さぶりをかけられた!

多分、1度だけじゃないだろう。

じゃあ次はどんなのが来るんだろう?

 

 

 

そう思ったら逆に面白くなってきて(笑)。

 

 

 

 

 

水を見るだけでこの切り替え。

ちょっと予想外です。

 

まだまだ引き戻される事はあると思いますが

水を味方に!立ち向かいます^^。