天才のたまご、育て中!

こんにちは。

初級発達支援コーチ、きーちゃんです。


天才のたまごって何?その理由はこちら

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

またまた台風ですね。

今回は九州はあまり影響がなさそうですが

進路にあたる地域の方、被害がなくやり過ごせますように・・・

 

 

 

 

 

ついに始まった2学期。

前日に宿題のチェックをし

準備万端で学校へ向かったはずの長男坊。

 

 

 

帰宅直後、先生から電話が・・・

 

 

 

えっ、初日から何かやらかしたの!?

 

 

 

 

 

 

 

その日は雨が降っていたのですが

なんでも長男坊が下駄箱の前で

傘を持っていたはずなのにずぶ濡れになっていた、と(汗)。

 

さらに忘れ物が多かったようで・・・

という話でした。

 

忘れ物は忘れ物でも

「夏休みの宿題セット」を忘れたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

・・・オイ。

昨日しっかり用意したんじゃなかったのかい?

(基本的に私は準備はチェックしません)

 

っていうか宿題忘れるってどーゆーこと!?

アリエナイ・・・あせる

 

 

 

 

 

 

あっけにとられながら本人に確認すると

やはり宿題を忘れたのに気がついてどうしよう・・・と呆けていたらしいです。

 

なんでもランドセルの上において、朝入れようと思ったら忘れたらしい。

 

 

 

 

明日の用意って、ランドセルに全部入れるのが基本だろう?

今さらそれを言わなきゃないけないのかい?あせる

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・オイあせる

 

 

 


 

想像するに、宿題を忘れた事に気づいた時

そりゃあ相当なショックを受けたと思うのです。

 

だって前日に宿題リストにチェックを入れながら

全部揃えていたんですから。

 

先生に怒られる、どうしよう!!!!

と思ったに違いありません。

 

 

 

 

 

 

でも、本人いわく

 

「忘れたって正直に先生に言ったら

明日持ってきてねって言われただけだった」

 

と言い、結構平然としてました。


 

帰宅した時もいつもと同じように

そりゃあ元気いっぱい「ただいまー!」と入ってきましたし。

 

っていうか、

正直に言うって、忘れた以外に何言うんだろ(笑)?

 

 

 

 

 

いやいや。

でもでも。

 

 

 

 

 

まぁ、あれだ。

私もさ。

 

図書館で借りようとしたら貸し出しカード忘れてきてたとか

(しかも3回位ある笑)

 

 

 

スーパーのレジで財布を忘れてきた事に気づいて顔面蒼白とか

 

 

 

そんな失敗談は数知れず。

長男坊も、おそらくそんな感じだったんだろうなと思ったら

可笑しくなってきて。

 

思わず笑いが止まらなくなってしまいましたチュー

 

 

 

 

 

 

 

以前なら「何でちゃんとランドセルに入れないの!!むかっ

と怒鳴っていた事でしょう。

 

 

 

 

ですが今回は笑いがこみ上げてきて

怒るどころではありません(笑)。

 

 

 

 

 

 

多少雨の中で呆然としたとしても

宿題を忘れた事でパニックにならず

先生に伝えられるようになったのは

長男坊の成長の証だと思いますし

 

(以前はもうダメだ・・・と沈んでました。

恐怖麻痺反射強かったからねあせる

 

 

 

 

「とりあえず宿題は全部やってあるんだから

やらないよりいいよ!大丈夫!」

(先生には申し訳ないですが)

 

と言えた私もだいぶ丸くなってきたかな?ニヤリ

 

 

 

 

 

 

以前は「最初から自分でできるように」にこだわって

先回りする事が多かったですが

 

 

ここ数年は

「ある程度の失敗は仕方ない。

先回りするより失敗から学んでもらおう。」

という方向へ考えが変わりました。

 

 

ただ年齢が上がってくるにつれて

これが難しくなるケースが増えるのが辛いところですが・・・

 

 

 

 

 

しかし、初日からハプニング発生の2学期。

さて、この先何が起きるやら・・・?滝汗