天才のたまご、育て中!

こんにちは。

初級発達支援コーチ、きーちゃんです。


天才のたまごって何?その理由はこちら

 
 
 
 
 
 
 
もう学校が始まっている地域もあるかと思いますが
我が子の学校は9月1日から。
 
皆さま、宿題の進み具合はいかがでしたか?
 
 
 
我が家は・・・
 
意外や意外。
長男坊はギリギリながらも
割と計画通りに終わりました。
(宿題以外にやりたい事山ほどありますが)
 
 
 
 
苦戦しているのはペコ嬢です。
 
 
 
 
 
 
 
やらなきゃいけないのは分かってるけど
 
 
 
やりたくない!
めんどくさい!
 
 
 
そこからなかなか抜け出せず
時間ばかりが過ぎていきます。
 
 
 
 
 
 
そうだよねー、めんどくさいよねー
と共感してみたり
 
このページ終わったら〇〇しようか?
と提案してみたり
 
宿題終わったリストにチェック入れてみたり
 
 
 
色々やりましたが、やはり進まない。
 
 
 
 
 
 
そこで提案。
 
 
 
叫んでみたら?
 
 
 
 
 
 
 
いつもは大声を出すと
うるさーい!と言われがちです。
 
そこで
「耳ふさいでるから、思いっきり叫んでいいよ」
と伝えてみました。
 
 
 
 
すると
 
 
 
えっ、いいの⁈
やる!!
 
 
 
と好感触。
 
 
 
 
 
そしてこんな姿が見られました。
 
 
{30FE926D-1C82-491C-A469-BA6F03A823A4}

 
 
その場で叫ぶかと思いきや
大黒柱を登りたいそうで(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
お母さんもやれば?
と言われたので私も
 
 
 
料理めんどくせー!!
お前ら、さっさと宿題やれー!!
(口の悪さはごめんなさいあせる
 
 
 
と叫んでみました(笑)。
(でも登れないからしがみつくだけ^^;)
 
 
 
 
 
 
 
やりたくない。
けれどやらなきゃいけない。
そんな場面はいくらでもあります。
 
 
そんな時、色々試行錯誤しても
ストレスがたまる時はたまりますよね。
それは大人も子供も同じ。
 
 
もちろんポジティブに考えて気持ちを整えるのは大事ですし
自分自身を認めてあげるのも大事です。
 
 
けれど、溜まったものを無理矢理押さえこもうとして
分かったフリをすると?
 
隠すだけですから消化できません。
見ないふりをしても、確実にそこに残ってます。
 
ならば、何らかの方法で外に出した方がいいと思うのです。
その方が前に進めそうでしょ?
 
 
それで叫んでみたら。
 
 
 
 
ペコ嬢いわく
 
 
 
スッキリした♡
 
 
 
 
 
その後「よし!」と気持ちを切り替えて
宿題に挑んでいきました。
 
柱登りで軽く体を動かしたのもよかったみたい。
 
 
 
 
 
柱登りは珍しいと思いますが(笑)
何か、気分転換しやすい方法を見つけておくといいですね。