天才のたまご、育て中!

こんにちは。

初級発達支援コーチ、きーちゃんです。


天才のたまごって何?その理由はこちら

 
 
毎日、夕方は夕飯の支度に追われていて
気付くと日が暮れているのですが
先日久しぶりにキレイに焼けた空に出会い
カメラを持ち出してパシャリ。
 
カメラね。大好きなのですが・・・
実はしばらくファインダーを覗くのが辛くて
シャッターを押せない日々が続いたんです。
 
その過程からも自分の反射と発達の関係が見て取れました。
その話はまた後日。
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
 
最近の我が家の発達遊び。
 
赤ちゃん時代のやり直し、という点から
四つ這いの体勢で何かやりたいな〜と思って
 
 


 
4つばいで
背中に乗せたお手玉を落とさず
部屋を1周できるか?
 
 


 
という遊びをしてみました。
 
最初は勢いよく動くせいでボロボロ落とすも
わりとすぐに1周できたので
今度は難易度を上げ、頭に乗せて再チャレンジ!
 
 
 

すると。
やっぱり落としまくり(笑)。
 
 
 
落とさないように、自然とゆーっくりとした動きになります。
しめしめ。
モローの彼にはちょうどいいラブラブ
 


手のつき方や体の傾きなども見ながら
ふと気づいたのは
 



 
足指
 
 
 
 
 
今まで四つ這いになると
足の指を立てていたんです。
 
 


これ、赤ちゃんの発達でいくと
 

 
足指を立ててハイハイ
足指を伸ばしてハイハイ
つかまり立ち
 


という過程を経ていくんです。
 
 
 

つまり長男坊の状態は、まだ「ハイハイしたて」。
これからしっかり指を使っていく段階、という事です。
 


それが。この遊びをしていたらですね。
 
 



 
左足だけ、指先が伸びてきた!!!
 
 
 
最初はまぐれか!?と思ったのですが
何回繰り返しても伸びている。
(足首はまだ硬いですけどね)
 
 
{9E3B268C-585D-4DB2-9109-F7DA20BE2E0B}


 
 
おお!スゴイ!!!
(母、一人で興奮)爆笑
 
 
 
 
 
そこでふと大黒柱を登る「セミ遊び」を
やってもらったところ。
 


 
これも左足の指先が反らなくなってる!
これを見た時、本当に発達してきてるのかも!
と実感しました。
 
 
{E8CBBC2E-3294-46FB-A5AD-DADB6FA8A0CC}

7月初め。指先が反りまくりです。





{A5C349FD-F242-4DB2-8741-B454C91E59EC}
8月終わりの現在。
右はまだ反りが見られますが
だいぶ落ち着いてきてます。
左は反りが見えなくなりました。





 
小6でも体は発達するんです。
身体は正直です。
今からでも遅くない!
 


宿題の追い込みと一緒にひと遊び。
おススメしますよ♡