天才のたまご、育て中!

こんにちは。

初級発達支援コーチ、きーちゃんです。


天才のたまごって何?その理由はこちら

 

 

先週の発達遊び会でお尻を強打した私。

座ると・・・「あれ?下に何かある?」と思うくらいの

こぶ?と、本当に真っ青というか鮮やかな紫のアザができました。

 

いやぁ、ここまでヒドイのは久しぶり・・・

ちょっと自慢したくなったりして(笑)。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

最近更新が鈍っているうえに

しょーもないタイトルですいません。

けれどもこの「モロー反射」が只今最大の悩みなのです。

 

 

 

恐怖麻痺反射の次に現れるモロー反射。

おサルさんの名残で、お母さんに抱きついて身を守るための反射と言われます。

モロー反射活性中のイメージは「オレ様系」。

自己中心的で、かつ攻撃的になりがちです。

 

 

 

その特徴の一つに「人のせいにする」というものがあるのですが

長男坊、まさに今。

この状態・・・

 

 

 

 

先日も朝から

 

 

 

「昨日机の上にあった名札がない!

お母さんがそこに荷物置くからだ!」

 

 

 

と大騒ぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっと。

私が悪いんでしょうかね?

いいや、そうじゃないよね~チーン

 

 

 

以前ならば「しまっておかないのが悪いんでしょ!!」と

すかさず応戦していましたが

今はモロー反射の影響もある事が分かっているので

華麗にスルーできるようになりました。

 

 

 

 

 

が。

 

 

 

 

 

反射の影響なんて知らない人がほとんど。

家ならばいいけれど、これを学校や習い事先でやっていたらと考えると・・・

 

 

 

 

ものすごーく心配です。

 

 

 

 

 

 

だって、反射の事を知っている私だって

立て続けに文句言われれば軽くイラっとしますよ。

 

それが他の人ならどうなるのか。

同年代の子供達ならなおのこと。

 

「いつも人のせいにする子」

と思われてしまい、誰も寄り付かなくなってしまうのではないか・・・

そう考えてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんが悪い」と言ってはいるけれど

本気でそう思っているわけではなく

昨日のうちにしまっておけばよかった

というのはわかっていると思います。

 

ですがそれをやらなかった自分の責任を

認めたくない気持ちと、腹いせが

「モロー反射号」という車に乗って飛び出してきた。

 

そんな感じでしょうか。

しかも急発進するからタチが悪い。

 

 

 

 

 

だからこの車を飽きるまで乗り回して

次の手段に乗り換えるのを待てばいい・・・のは分かっているのですが

 

この車、本来は幼児が乗り回すものですから

その荒い扱いに耐えるために

 

 

 

 

ものすごく頑丈そうチーン

 

 

 

 

ですが、巻き込まれる側としては

とにかく迷惑極まりないので

飽きるのが先か、壊れるのが先かと

ハラハラしつつも待ちわびているのです笑い泣き

 

 

 

 

言葉がけでどうこう出来るものではないので

基本的には待つしかないのですが

 

モロー反射の遊びを取り入れつつ

アドラー的な言葉がけでアプローチしたりと

私も地味に対抗してます(笑)。

 

 

 

 

 

 

反射が残っていると

いくら言い聞かせようとしても

一時的には出来るようになったとしても

根本的には難しく、相当な負担をかけている場合があります。

 

 

 

それを知っているかどうかで

子供だけでなく、親御さん自身もラクになれると思います。

 

「なぜこんな行動をするのか、わからない。理解できない。」

 

これが一番のストレスになると思うから。

その理由の一つが原始反射である。

私はそう思っています。

 

 

 

 

発達支援コーチング 無料モニター

 

・人と話す時に目を見る事が苦手

・断るのが苦手

・緊張するといつの間にか息を止めてしまう

・話そうとすると頭が真っ白になってしまう

・力加減が下手

・じっと座っていられない

・初めての場所が苦手

・すぐ人のせいにする

・全て自分のせいにする

・板書が苦手

などなど。

 

 

普通にできそうな事なのに、できない。

そこには「原始反射」が影響しているかもしれません。

 

それを遊びながら探り

統合(卒業)を目指すのが発達支援コーチングです。

 

 

「原始反射」についてはこちら

 

 

 

 

 

会場は佐賀市内を予定しております。

所要時間は1時間~1時間半位です。

 

体を動かして遊ぶ事もありますので

運動しやすい服装でお越しください。

 

日時を相談の上、

会場を確保したいと思いますので

まずはご希望をお知らせ頂けると幸いです。

 

お問い合わせはこちらから