天才のたまご、育て中!

こんにちは。

初級発達支援コーチ、きーちゃんです。


天才のたまごって何?その理由はこちら

 

 

 

雨が降ってジメジメしたり

いきなり寒くなったと思ったら

カラっと晴れていい天気。

 

朝晩の気温差が激しくてなんだか落ち着かない今日この頃です。

気付けば庭の雑草がぐんぐん伸びてきて

ちょっとヤバい事になってる・・・あせる

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

週末、発達支援コーチとして初となる。

というか、私自身初となる。

 

 

「学習の土台を整える 発達遊び会」

 

 

を長崎・大村市で開催させて頂きました。

 

 

 

 

とりあえず皆で遊ぶと考えて親子5組くらいでいいかな?

と思い、募集したのですが

兄弟そろってとか、お父さん達もいらっしゃったりして

なんだかんだと総勢20人近く?

 

 

 

うひゃ~~~!!

私、対応できるんかい!?

 

 

 

 

 

 

 

と、いきなり想定外の様相です!!

ヤバいです!!

「できるんかいな!?」私のモローが反応する(笑)。

「こっ、怖い!」と表情固まる。ええ、恐怖麻痺でありますあせる

 

 

 

でもいいんです。人間だもの。

初めての事は誰だって怖いんだ!!!

 

 

 

 

 

軽く深呼吸しながら自己紹介。

そして子供達は早速遊び始め、

保護者の方は隣の和室へ移動して頂き

 

 

 

☆机に向かうとつっぷしてしまう

☆いつも横になってゴロゴロしている

☆気が散るみたいで集中してくれない

 

 

 

のはなぜ?

という話をさせて頂きました。

 

頑張ってまーす!

 

 

 

本当は途中途中で遊びを入れていこうと思っていたのですが

大人が話をしている間、子供達が

予想以上に盛り上がっていて

割り込む隙を与えてくれないあせる

 

 

歓声で指示が通らない(幼稚園の先生ってスゴイと思った)あせる

 

 

 

半分無理矢理(笑)。タオルで引きずり回す!

 

 

 

なので当初の予定を変更!

大人は大人で、その場でできる動きをしてもらい

 

 

 

「ええっ!?以外と難しい!?」

「ええっ!?私の体感覚ズレてる?」

 

 

 

というのを体験してもらいました。

 

 

 

 

 

 

そんな事をしつつ、たまに子供達と遊んだりを繰り返し

そんなこんなで終わったあっという間の1時間半でした。

 

 

 

 

{2229B906-C83F-4408-93B1-F6C1C264C292}

最後はボール3つでボール投げ!

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、あたふたして飛ばしてしまった話や

紹介できなかった遊びも多かったのですが

最後に「そろそろ終わりにしま~す!」と声をかけたら

 

 

 

「ええ~っ!早い!!」

 

 

 

という声が聞こえました。

後で頂いた感想にも

 

 

 

「ここまで思いっきり遊ばせる機会はあまりないので、よかったです」

 

 

 

というものがありました。

「満足するまで遊びきる」が発達の基本ですから

少なくとも子供達にとっては楽しい時間になったのかな?と思います。

 

 

 

 

 

保護者の方にお話した内容もどうだったか心配だったのですが

 

 

「よくわかった」

「なんとなくわかった」

 

 

とのアンケート回答を頂けたのでホッとしています。

 

 

 

 

 

有難い事に、せっかくなので続けていこうという話になりまして

第2回目を7月8日に開催する予定で話が進んでいます。

 

 

 

月1回ペースで定期的に続けられるといいな♪

 

 

 

 

ちなみに今回集まったのは3歳~小学5年生の子供達。

ということは。

最年長は6年生の長男坊。

大人が話をしている間、用意した遊び道具の使い方を見せてあげたり

小さい子供達の標的になったりして(笑)

いいお兄ちゃんになっていたようでした。

 

 

 

皆に遊びを説明する時はお手本となってもらったのですが

タオル綱引きをした時、長男坊の手がすっぽ抜けて

ありったけの力で引いていた私はお尻を強打。

 

 

 

もうね、力が私と互角なので

本気で引かないと勝てないのですよ。

↑子供相手でも勝とうと思う辺りがモロー反射全開(笑)。

 

しっかり青アザ作りました。

座ると痛いです・・・

 

 

 

 

皆さん、子供と本気で遊ぶ時はご注意を!

(えっ、私だけ?)

 

 

 

発達支援コーチング 無料モニター

 

・人と話す時に目を見る事が苦手

・断るのが苦手

・緊張するといつの間にか息を止めてしまう

・話そうとすると頭が真っ白になってしまう

・力加減が下手

・じっと座っていられない

・初めての場所が苦手

・すぐ人のせいにする

・全て自分のせいにする

・板書が苦手

などなど。

 

 

普通にできそうな事なのに、できない。

そこには「原始反射」が影響しているかもしれません。

 

それを遊びながら探り

統合(卒業)を目指すのが発達支援コーチングです。

 

 

「原始反射」についてはこちら

 

 

 

 

 

会場は佐賀市内を予定しております。

所要時間は1時間~1時間半位です。

 

体を動かして遊ぶ事もありますので

運動しやすい服装でお越しください。

 

日時を相談の上、

会場を確保したいと思いますので

まずはご希望をお知らせ頂けると幸いです。

 

お問い合わせはこちらから