天才のたまご、育て中!

こんにちは。きーちゃんです。


天才のたまごって何?その理由はこちら

 

 

 

 

産直所へ花を買いに行ったら。

突然、横にいたおば様に話しかけられ

花談義に突入汗

 

けれども話を聞いているうちに

「私も球根買って植えるぞ!」という気になり(笑)。

そのまま話をしていたら最後に一言。

 

 

 

植えてほったらかしだけど、

出てきた時には「あら、頑張ったわね!」

って声かけるのよ

 

 

 

んんっ!?

これって子育てと同じだよね・・・

 

おば様、今日のネタをありがとうございましたドキドキ

 

買ったのはこのダリア

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

SMILE① 子供の思惑に乗ってるかも?の続きです。

 

 

 

「正の注目」を増やすために

言葉がけを練習していくわけですが

SMILEにはその為の宿題があります。

 

まず第一弾は

 

 

 

子供の適切な行動と不適切な行動を書き出し

それに対してどのような言葉がけをしたかを

書き出す

 

 

 

というものです。

 

 

ちなみにSMILEでは

「良い」行動、「悪い」行動、とは言いません。

「適切」か「不適切」かという言葉を使います。

 

 

 

これをやってみて。

私、だんだんと分からなくなってきたんです。

 

 

 

 

 

何が「適切」で

何が「不適切」なのか。

 

 

 

 

 

例えば。

我が家は小学校まで徒歩約10分。

結構近いです。

 

 

その為油断するのか、家を出るのがいつもギリギリ。

(よくあるパターンですよね)

実際こりゃどうみても遅刻するでしょ!

という時間になったりもします。

 

 

もちろん遅刻はよくない。

遅刻なんてとんでもない!

一般的に考えればこれは「不適切な行動」になるでしょう。

 

 

 

けれども見方を変えて

遅刻して困れば、自分で何か考えるかもしれない。

対処方法を学ぶチャンス!!

 

 

と考えたら。

適切な行動とは言えないけれど

少なくとも「不適切な行動」ではなくなりますよね。

 

 

 

兄妹ケンカも同じ。

ケンカと思えば不適切だけど

仲直りする方法を学ぶと思えばチャンスになる。

 

 

宿題をやっていると

こんな場面がものすごく多い事に気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

そう考えると本当に不適切な行動って

 

 

 

・法的ルールを破る

・公共マナーを破る

・自他共に大事故やケガにつながる

 

 

 

などだと思います。

けれどもこういう事って

日常ではそんな頻繁には起こらない。

 

 

 

 

 

 

ひょっとして適切/不適切な行動というのは

親の価値観にものすごく左右されていて

「不適切な行動」は見方次第では

グンと減らせるのではないかと思ったのです。

 

 

それならば子供に行動を直してもらうより

自分の価値観を見直して

考え方を変えた方が早いし、楽なのでは?

 

 

だってその方が子供を巻き込まず

自分一人で解決できるし

不適切な行動とみなければ

イライラも減る事間違いなし!

 

 

 

 

 

 

 

が!

そうは言ってもあせる

 

 

 

 

 

 

 

凸凹っ子の長男坊の行動は

↑のように考えても

どーーーーしても理解できないものも多数!!

 

 

ハァァァァムキー???

 

 

と言いたくなることも、正直多いです。

 

 

お手上げ~汗

 

 

 

そんな時、私は

 

 

 

「我が家には宇宙人がいる」

 

 

 

と思う事にしてます笑い泣き

だから宇宙人の行動なんて分からなくて当たり前。

 

 

 

ええ~っ!そうくるの!?

えっ、じゃあ次はどうなるの!?

はぁ~、アンタ面白いね!

 

 

 

そう思えば怒りがこみあげる回数も減ります。

(ゼロとは言いませんが・・・)

 

 

 

実際気分よく過ごしている時の子供って

面白い動きをして大爆笑、なんて事ありませんか(笑)?

 

 

その為に自分自身の価値観を一度見直して

本当にそれが「不適切な行動」なのか

考えるのもいいのではないかな。

 

 

と、SMILEの宿題をしていて思ったのでありました。

 

 

SMILE③ 子供の話を「聴く」 へ