アメリカ人から教わるセルフの勧め | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

日頃から食に気を使い、ライスクッカー(炊飯器)を使ってお米やらクスクスやらキヌアやらを取り入れているキャシーちゃん。アメリカ人。

冷蔵庫には流行りのsalad in a jar(瓶詰めサラダ)を常備しているし、小腹が空いたときのおやつとしてアーモンドやクルミなどのナッツ、ドライマンゴーをポーチに忍ばせている。

Salad in a jarって、瓶にドレッシング入れてから豆類<ポテト<葉もの、と要は、固いものから順番に入れてくサラダで、Maison jar に入れるのがアメリカで大流行りなのよね。


本も出てた!\(゜□゜)/


極めつけはこれ!
国土の広いアメリカで、旅といえばロードトリップ。
そのときは野菜、フルーツ、ティーバッグ、彼女の常備しているナッツやドライフルーツ各種を持っていき、道中むしゃむしゃ食べている。

野菜ってあれよ、ジップロックにニンジンやセロリを切ったのを入れといて、うさぎみたいにポリポリ齧るのよ。

これらはヘルシーでありながら節約にもなっているのだとか。

わたしは国土の狭いニッポンで、免許はただの身分証明書としてしか機能していない身。
どこか行くときのおやつにはじゃがりこ、あとは500ミリのペットボトル買うくらいかなぁ
それでお腹空いたらどこかのお店に入る。

えっ、自分で持っていかないの?とキャシー。

あー、たしかにBENTOの国だけど、持ってかないね。買うね。
新幹線なら駅弁買うし、飲み物もキオスクでペットボトル買うね。
車ならペットボトルだけ持っとくかな。


買ってばかりいるとリーズナブルじゃないし、体によくないものも入ってるんじゃない?

…本当ですね。
言われてみれば意識したことなかったけど、作りゃいいですね。
お茶も自分で沸かして水筒で持ち歩けばいいし、サンドイッチかおにぎりでも作っとくかね。


そうよ、そうすべきよ!
ジップロックに入れとけば食べ終わってもかさ張らないしオススメよ。



キャシーとわたしは、環境の違いもあるが、無ければ買えばいいと思ってるわたしよりもよっぽど能動的でクリエイティブ。


顔文字で表すとするならば、こんな。

まーちんさん→( ̄∇ ̄)

キャシー→(`・ω・´)ゞ

わたしも「人にやってもらう」から「自分でやる」方向にシフトしていきたいなぁ。

よく考えてみたら駅弁もじゃがりこも「これが好き」ってわけじゃなくて、選択肢の中から選ぶならコレ、程度だし。

脱・面倒くさがりを目指すぞ!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

余談だけど、今放送中のドラマ『ディア・シスター』でも1話でこれ使ってた。
みんなそんな飲みきれんの?