段ボールから紙を作ろう | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

段ボールで紙

トウモロコシの葉っぱを使った紙作りはあえなく惨敗したわけですが、
今度は段ボールでの紙作りにトライ。
紙から紙なのでハードル高くないと思われ。


まず段ボールをちょうどいいサイズに切って水に浸します
使用済み切手と同じで、しばらく浸しておくと剥がしやすくなるの。

これ、段ボールの断面ね
段ボール断面
波形の2番も平たく延ばすと1枚の紙なのだ。
ゆえに1枚の段ボールからできる紙は3枚
※2番は波打ってるだけに延ばして乾かすとサイズ変わるよ


剥がした紙を干す
  • 洗濯バサミで留める
  • 壁に貼る
の2通りでやってみた結果

段ボール干し

洗濯バサミ式
難点:反る
利点:あっという間に乾く

壁貼り式
難点:壁が若干黄色くなった
   乾くまでそうとう時間かかる
   スペースが必要
利点:反らない

波打ってるものや反っちゃったものは
アイロンかけるなりタウンページに挟むなりして矯正。

これで紙としては完成。


今回は何枚もつくったから、糸で綴じてノートにしてみたよ。
クラフトペーパーのなんちゃって無印風。
エコだし、夏休みの自由研究にでもいかか?
…って気が早いか。
まだ春だもんねー。


和綴じの練習したいからまたやるかもー。
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村