2014年オススメ本 ベスト5 | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

ほらほら毎年恒例のオススメ本のお時間です。
今年読んだ200冊近い本の中から紹介するよー。
読書ニッキも併せてチェックしていただけたらこれ幸い。


僕の見た「大日本帝国」
西牟田 靖
情報センター出版局
売り上げランキング: 386,392

タイトルと表紙を見ると、戦争もので日本バンザイ系か?と思いがちだけど
そうではなくて過去に日本が世界に残したあしあとを辿る旅の本。
パラオに残る日本語や、ロシアに鳥居があるのはなぜ?とか
ラッパのマークで有名な薬、あの正露丸って元は征露丸。
日露戦争時に兵隊さんに持たせ、意味は打倒ロシアからきているとか!!
かなりおもしろくって夢中で読んだ。


アラスカ 光と風 (福音館日曜日文庫)
星野 道夫
福音館書店
売り上げランキング: 131,228

ずーっと読みたかった星野道夫氏の本。
今年は一通り読破した。
故人ゆえ新作が発表されないのが悲しい。
極寒の地アラスカでキャンプを張る様子、厳しくも美しい自然、野生動物たちの様子などが細かい描写で感じられ、心はもうアラスカへ飛んでいる。
冒険心を刺激されドキドキします。




今年ははじめて東村アキコさんの漫画を10冊ほど読んだんだけど、お父様のエピソードが集約されているこれはハンパなくおもしろい。
公共の場で読むと笑いを堪えるの大変なのでご注意を!
わたしはフェイジョアのエピソードが大好きです。

場所を取る漫画類はKindleで即落とすべし!!
「Kindle持ってないしー」というアナタ、スマホのアプリ(無料!)で読めるのよ。
さぁ、いますぐ!!( ・д・)/--=≡(((卍


フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方
伊藤 洋志 pha
東京書籍
売り上げランキング: 38,653

読んでてワクワクする!
買うのではなく作るという選択肢。
家作りわたしもやってみたいなー。
こういう仲間や場所があるって猛烈羨ましい。
誰かー、わたしとシェアしませんかー?


ミラクルヒットはなんといってもコレでしょう。
再掲→『みをつくし料理帖ではらへりへりはら』
前にも記事にしたけど、今年読んだ中では全力でこれがオススメ!!!!
完結したので今なら全巻通しで読めるよ。
わたしすべて読破して泣きました。


今年はわりかし涼しい夏だったので読書がはかどった。
11月に150冊越えて、アレこれ200イケる?とわしわし読んだ結果です。
おそらく人生最多。
いやー、読んだ読んだっ。


それにしても、いくら読んでも読みたいリストが消化されないのはなぜだろう。
世界にはおもしろい本が多すぎる。
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村