ヘーゼルさんの向上心 | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

カワセミ
ちょちょちょカワセミ見たよーーっっ!!
ヾ(@°▽°@)ノ
とても美しいエメラルドグリーンでした。うっとり。


さて先日、法事があったときのこと。

興味ないことは見えない、聞こえないという特技を持っているわたしは
お坊さんの話もろくに頭に入ってきていなかったのですが
参列者の一人であるアメリカ人のヘーゼル氏は、隣の席で同じく外国人を夫にもつ女性(=彼女自身は日本人)と大変深いお話をされてました。

ヘーゼル氏「これは日蓮宗ですね」

女性「あ、そうなの?
   (お坊さんの話は)あまりよく聞こえなかったわ」


ヘーゼル氏「・・・! ボクはちゃんと全部聞いていましたよ!」


えー!
ヘーゼル氏、お坊さんの話聞いてたのか!

だいたいこういう時の話って
時は流れるもので同じ瞬間は2度となく
今は寂しく悲しいが、生きている者は前を向いて生きていくのです
的な話「諸行無常」じゃないですか。
違う?

だから毎回「あー、そうよねー」と聞き流すこと多し。
ぶっちゃけ熱心に聞いてはおらず
あまり頭に入ってきてはいない。

だもんで、わたしなんて
「ワタクシ(=お坊さん)は80歳なのでうんたらかんたら・・・」
と言っていたのをぼんやり聞いてたくらいで、
あー、このお坊さんって80歳なんだーとしか記憶に残ってないぞ
しかも決して聞き取りやすい日本語ではなかったはずなのに
ヘーゼル氏すごい!
(あ、彼自身も日本語ペラペラであります)


その後も積極的にお坊さんに質問を投げかけるヘーゼル氏

今までにつけた戒名はダブったことはないのか?
Answer:ない!


へーそうなんだ (ノ゚ο゚)ノってわたしも思った(笑)

日蓮宗の成り立ちや他宗派との違いを質問したり
「まだまだ知らないことがたくさんありますので勉強していきたいです」とな。

向上心ハンパない!!

わたしも見習わねばと思った次第であります。
けれど、興味ないことは見えない聞こえないというわたしの最大の特技がそれのジャマをする。
気持ちはあるのよ
向上心を持たねばという気持ちはね!

あぁ、ニンゲンって複雑だ。
ボタンひとつでDLできたらいいのにね。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村