日本の技術、メロディーロードを走る! | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

ニッポンが世界に誇る技術っていろいろあるけども
わたしはこれに驚いた!

メロディーロード!

知ってる?
メロディーラインともいうらしいんだけど
道路に細工が施されていて、車が走ると音がなってそれがメロディーとしてちゃんと聞こえる、おんもしろいシステムっ

この動画はYoutubeから引っぱってきたものだけど、
わたしもしっかりこの耳で聞いてきたよ~~っ



速度を落としすぎると
♪うぉぉおおおんまきぶわぁぁぁぁわあああみぃどぅおおるぃぃいいい
となってしまって、それはそれでまた笑える。


おお牧場はみどり
草の海
風が吹くよ

おお牧場はみどり
よく茂ったものだ


牧場もある軽井沢にぴったりな歌詞!
ホントに軽井沢の風は心地いいからね~
ちょっと細い道にいくと松の香りがプーンと漂っていて
毎回行くたびに深呼吸してくるもん。


このメロディーロードは日本各地にいろいろある様子
群馬の「星に願いを」やジブリも聞いてみたいなーーっ
「いつも何度でも」なんて、なんだかホントに千と千尋のあの世界に行っちゃいそうでワクワクする!ヾ(@^▽^@)ノ




え?しない? ( ̄ω ̄ i)


わたくし大人になった今もジブリファンで、
ラピュタ、ナウシカ、魔女宅あたりの、ちょっと昔のジブリが大大大大好きっ!!
もう何十回と見てるのに、金曜ロードショーでやってるとつい見ちゃう。
年1ペースで見たくなるんだよね
そのくらい大好きな世界観!!


だからぜひとも次はラピュタの「君を乗せて」をメロディーロードに採用してほしいな~~
そしたら絶対いく!!!

ナイフ、ランプ、かばんに~つーめーこーんーでぇぇーーー!!


でもジブリ美術館はまだ行ったことがない(告白)
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村