バターナッツを料理してみた | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

どうも、賢き看板娘のまーちんです♡

( ゚д゚)はぁ?
何言っちゃってんの?
夏の暑さで頭ヤラレちゃった?


いえいえちょっとこれやってみただけです。
お前らこの姓名判断やってみようぜwwwwwwwww

ぜんぜん看板娘でもなければ賢くもない悲しい現実・・・
今夜は枕を涙で濡らすことになりそうだわ。


さて、賢き敏感肌こと我が父上は
珍しい食材は買ってみるべし!という人でして
初めて出会うものへの抵抗がさほどありません。

白いナスを見つけてはニンマリとした顔で買い、
紫インゲンを見つけてはホクホクとした顔で買い、
初めて見るキノコも1度悩んだ後やっぱり買います。

ついには農協で珍しい野菜を売っている人が誰か覚えてしまう始末

そんな父の娘なので
わたしも食材に関しては割と攻めます。
これが料理となると突如として守りに入るんだなー(笑)


で、今回出会いましたのはバターナッツ
ひょうたん型のカボチャなんだって。

ヒビノタネ-バターナッツ

大きさは・・・
そうね、ゴールデンレトリバーの頭くらいかな。
わかりづらくてゴメン。


レシピ #1
ヒビノタネ-バターナッツポタージュ
バターナッツポタージュ

普通のカボチャのポタージュよりも
若干サツマイモっぽい感じ。
実際の色はオレンジがかってて夕張メロンみたいな感じの色

レシピ #2
ヒビノタネ-バターナッツグリル
焼いてみる

ホクホクしておいしい!
カボチャより甘くて安寧芋に似ている
皮もそのまま食べられたよ~ヽ(゚◇゚ )ノ

レシピ #3
$ヒビノタネ-バターナッツ天ぷら
天ぷら

おいしいはおいしいけど
これは普通のカボチャと変わらないかな~


ところで、英語でバターナッツのレシピを検索すると
モロッコのスパイスで味付けしたやつがおいしそうなんだけど、
いったいモロッコのスパイスってどんな味がするの?
っていうかどこで手に入るのーー?
見つけ次第、試してみたい (`・ω・´)


試した中で1番美味しかったのは#2
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

関連記事:スパゲティスクワッシュてなんぞや?