じゃがいもってどーなるの? | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

2013年ももう半分が過ぎただなんて信じられます?

わたしは信じられん (((( ;°Д°))))

感覚的にはまだ3ヶ月くらいなんだけどなー
おかしいなー。ヽ(;´Д`)ノ

では、実際の3月にはいったい何をしていたんでしょう?
ブログで遡ってみれば、
それはまるで昨日のことのようでした。

いやー、年を取ると1年があっという間ですね~
ブログがなかったら今以上に自分が何をしていたのかわからなくなるところだった。
あぶないあぶない
ちゃんと残しとかなくちゃ φ(.. )


さて、4月に畑を耕して1番はじめに植えたのは
じゃがいものキタアカリ。

念願のポテト栽培 (●´ω`●)ゞ


【3週間後】
芽が出たー!
真っ暗な土の中なのにどっちが地上かわかることに感動

$ヒビノタネ-2013.7.24 じゃがいも


【5週間後】
芽かきをしてきれいに抜けたのをこっそり畝の谷間に植えてみる
ほとんどはそのまま枯れたけど、しぶとく残っているものもあり。


ベランダと違って畑にはてんとう虫がいっぱいいます
アブラムシを食べてくれるキミは大歓迎だっ

$ヒビノタネ-2013.5 てんとう虫



【13週間後】
葉っぱが枯れたら収穫サインと聞いて掘ってみると・・・
とくに何のお世話もしなかったにも関わらず、
ちゃんとジャガイモができあがっていて感激!

$ヒビノタネ-2013.6 じゃがいも


その後もぞくぞくと収穫がつづき、
毎日ポテトラッシュ!という嬉しい悲鳴を上げておりますっ!

そろそろ次なに植えるか考えておかないとなー