イタリアvs日本 結果やいかに??(注:トマトの話) | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

秋の収穫

トマトは夏野菜だけど、秋になっても実がつくのでそのまま放置することしばらく。いいかげん撤去しなきゃと思いつつ、まだです。
貧乏性ゆえ、グリーンの実がついてるのにジャンジャン捨てるのがなんとももったいなくて・・・。

うだるような暑さと蚊のシーズンが終わったと思ったら、あっという間に寒くなっちゃうんだもの。
こうなると畑に行く気がしなくなっちゃってねぇ。
目指せ今月中。
がんばれわたし!(`・ω・´)ゞ


さて、今年はトマトを日本の品種とイタリアの品種を2種類ずつ植えたんだけど、イタリア勢の圧勝でした。

プチトマトのイエローぺア(Yellow Pear)はじゃんじゃん実をつけてくれたし、加工向きのサンマルツァーノ(San Marzano)はおいしいソースになった。

ただどちらもそのまま食べるのには今ひとつかな。

余談だけど、はじめはぺア(Pear)をベア(Bear)と読み間違えていて、クマの形♡と喜んで種を買ったのだ。
HARIBO(グミ)みたいなのができるのかと思って。
そしたらPearだから梨の形だったというオチ。

「てんてん」と「まる」の読み間違いが多い人生です、ワタクシ(悲)
ダメ女エピソードはこんなところから膨らんでいくのでしょうな。


手作りトマトソース

今年はたくさん採れたのでトマトソースも何度も作りました。
これがスパゲティのときに大活躍!

便利なトマト缶は常にストックしているけど、自分で作ると、使うトマトの量がわかるから余計ありがたみが増すわ~。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村