魔法の粉のない暮らし;脱ほんだし | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

日本のおうちごはんのレベルは高いと思う。
少なくとも低くはない。

その理由は、調味料なんじゃないか?と。

それも数多ある調味料の中でも
誰にでも簡単に作れて、安く、スーパーで手に入る
魔法の調味料たち

ヒビノタネ-2013.1.27

気づけばどんどん増えてるし Σ(・ω・;|||


で、これら魔法の調味料に頼らずに料理を作ったらどうなるか
ちょっとやってみたら・・・


なんとまぁ不便なことよ!!! (ノДT)
自分が思いっきり依存してたことに気づく



化学調味料の善し悪しはこの際別として、
昔の人はこういうのなくても料理できてたはずなのに
人間って進化してるんだか退化してるんだか
すっかり魔法の調味料がないと作れなくなっている
、というのが1番のショック!


悔しいので、昆布、煮干し、かつお節からダシを取り
ホンモノのお味噌汁づくりに挑戦!! (`・ω・´)

ヒビノタネ-2013.1.27a


が!!
悲しいことに、魔法の調味料に慣れきった舌だからか
なんだか物足りなく感じてしまうのです。


その後、ダシは塩分と合わさることでうまみを出すと知り、
塩とみりん(味に深みが増すよん)を追加してようやくお味噌汁らしくなった!


ほんだしって安くていっぱい入ってるから
お味噌汁は安くて簡単だとばかり思っていたけど、
実際はちゃんと作ると結構かかるもんなのね・・・
毎日のお味噌汁用にダシつくってたらちょっとキツいなぁ

昔の人ってどうしてたんだろー???



にほんブログ村 その他日記ブログへ
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑