ぼくはお金を使わずに生きることにした | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

ぼくはお金を使わずに生きることにした
マーク ボイル
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 7,517

わたし、コレ系の話が好きみたいで、気づいたら手にとってること多し。
Into the Wildしかり、No Impact Manしかり、ヤナの森の生活しかり・・・
実体験に基づいているものはやっぱりおもしろいんだよね。


これはまず、翻訳がとってもよかった◎
補足も丁寧だし、文体が読みやすい!

実際にお金なしで暮らしてみた経験談から著者の主張、問題提起など
オオッ!と思うことが多く、数少ない手元に残したい本に決定~~~っ♪♪



とくに惹かれたのが・・・

★フリースキルのつどい
自分のもつスキルをタダで提供し合う
自転車に詳しい人、料理に詳しい人、PCに詳しい人
直接自分にメリットがなくても巡り巡ってみんながハッピーに!

・・・って、こう書くと胡散臭いけど ( ̄Д ̄;)
ちゃんと成り立ってたし、楽しそうだった。
わたしも何か詳しいこと身につけたい。脱凡人したい。


★何でも手作り
0から1を生む難しさは想像以上。
キノコから紙とインクを作るなんて発想あります??
一応植物だから紙はできそうだとしてもインクまで作れるとは!


★固定概念を壊す
家といえば、建築士が設計して大工が建てるもの
もしくはホームレスの段ボールハウス
なぜかそう当たり前のように思っていたけど、
トレーラーハウスやテントでもいいよね。
見たことないけどそうやって暮らしてる人実際にいるのかな?
そういや高城剛さんは昔、車で生活してたって言ってたっけ。



なんだか、こうあるべき!こうでなくちゃいけない!といった
凝り固まった自分の考えや思い込みがちょっとほぐれた気がした。

何より読んでてワクワクしてくるのだっ
単純なまーちんさんは現在ブラックベリーの苗を絶賛物色中~(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログへ
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑