Reading 2011 - BEST 5 - | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

去年は目指せ100冊越え!という目標を立てて達成したけど、今年は特に数を定めていなかったらガクンと下がっていました。

今日までで約70冊+積読本が3冊ほど

うむ。やっぱり目標って大事なのね。
設定しておくとそれを目安に頑張るもんなのね、人間って。



その中からベスト5を勝手に選んでみました


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ
エンターブレイン

マンガだからサクサク読めちゃう。
古代ローマと日本がこんなにもリンクしていることに驚き!
日本人として、自国の風呂文化を誇らしく思います
映画では阿部寛さんが主演だそうで、どんな感じになるのか気になるところ




人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵
サンマーク出版
売り上げランキング: 208

こちら、今年のベストセラー総合で6位だそうです
流行ってるからって飛びつくなんて!!と思ってた断捨離ですが、この本読んだらわたしもスイッチ入ってガンガン処分した。
 そのときの様子→巷で噂の断捨離をやってみた

今は大掃除も兼ねて、断捨離 ~第2幕~をやってます(笑)
まだ途中だから部屋がカオス! (><;)





トラックに乗ってアフリカを旅するツアーの体験談。
参加者は国籍も職業もみんなバラバラ。 そんな旅人たちとの交流が楽しそう!
そして、著者がこの本の中で投げかけるアフリカの抱える問題に考えさせられた
いろんなことが長年絡み合ってきて今のアフリカがあるわけで、
「貧困」とか「援助」とか簡単に言えない。
どっちが正しいとか悪いとか、価値観も考え方も全然違うから複雑なんだなぁ~




ジプシーにようこそ!
たかの てるこ
幻冬舎
売り上げランキング: 87221

とにもかくにもジプシーが強烈すぎ!
特に最初の方は絶対友達になれないと思ったけど、良いジプシーとの出会いに救われた
だって、出会って早々「一発ヤらせて」とかどんな脳みそしてんのよ・・・(=◇=;)
いや・・どんな下半身してんのよ! とツッコむべき?
どっちでもいいけどオンナの敵すぎるっっ!!
しかしそこはさすがたかのさん、サラリと笑いに変えちゃいます。
電車などの公共の場で読んじゃうと、笑いを堪えるのに苦労すること間違いなし☆




スペクテイター〈24号〉

幻冬舎
売り上げランキング: 189135

言わずと知れた、年に2回しか発行されない雑誌。
「これからの日本について語ろう」をテーマに菅原文太氏、高城剛氏などのインタビューも掲載
ヴィパッサナー瞑想とかもオモシロかった。
とにかく、読んでると何か行動に移したくなります
文字量たっぷりなので写真やイラストないとヤダ!って人には向かないかも。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑