シンガポールのカヤジャム | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

友達がシンガポールへ行くらしく、うらやましくてしかたがないまーちんさん
  いーな、いーなぁ♪

行く前はシンガポールといったらマーライオン!なイメージしか湧かなかったけど、
実際行ってみたらマーライオンよりナイトサファリの方が印象としては強かった
わたしが行ったのはずっとトラムに乗ってるだけのコースだったから、
今度は自分で歩くコースも行ってみたいな~~


でもでもっ!
ナイトサファリや観光よりもわたしがプッシュしたいのはカヤジャム!



おみやげでマーライオンクッキーだのマーライオンチョコレートだの買うなら
絶対カヤジャムをおすすめします!

とくにこのラッフルズホテルのは美味しすぎて涙でた。
ちょっと強気な価格設定がアレだけど、
薄切りのトーストしたパンにバターとカヤジャムを塗って食べると一気にしあわせモード入る!! ( ̄∇ ̄)


お手頃価格でさがすならこっち↓


さすがにラッフルズのには負けるけど雰囲気は味わえる。



あと7Dのドライマンゴーもおいしいよ!

わたしは一時期これにハマりすぎて、
お昼はドライマンゴー!おやつもドライマンゴー!
というマンゴー尽くしな時もあったくらい食べ続けていました

  あまりに食べ過ぎてお腹がゆるくなってやめたっていう(汗)
  どんだけ食べれば気がすむんだよ。 加減を知れ! ∑(-x-;)


でもドライマンゴーはソニプラでも手に入るけど、
カヤジャムが日本では全然手に入らなくって
輸入食材店で必ずチェックしてるんだけど未だ巡り会えず (TωT)

実は楽天で買えると知ったのは
この記事を書いている今だったりする (_ _。)



そこで!
楽天で取り扱っているにもかかわらずそのことに気づいていなかった数日前のわたし
レシピ調べて自分で作ってみました♪


材料:ココナッツミルクグラニュー糖

これだけ聞いて、
あれ?割と簡単にできるかも?( ̄∇ ̄)って思っちゃったんだよね
  後にこれが大きな間違いと知る

ココナッツミルク持ってレジに並んでいたときは、
余った分はどうしようかなー?などと考えていたのですが、

そんな心配は無用でした・・・

なぜなら失敗に次ぐ失敗で
余るはずだったココナッツミルク全部使い果たすこととなったから。


・・・( ̄Д ̄;;


1回目 見事なまでのダマをつくる

違う。
わたしが作りたかったのは「ダマ」じゃない。

ただジャムをつくりたいだけなのに!!


2回目 分離してそぼろ状のダマになるのは何でなの??

ねぇ、どうして?  (+_+)



3回目に作ったのが1番それらしくなったけど、
やっぱりペーストっぽくないのよ。


ジャム作り、思っていたより難しい ( ̄ω ̄ i)


最近こういうものの失敗が続いているまーちんさん

秋から芋ようかん作りに何度もトライしてたんだけど思うように作れず、
試行錯誤で何回作ったことか!
結局未だ、これだ!という成功には至らず・・・
失敗作を食べ続けるうちに飽きちゃったんだよねー ヽ(;´ω`)ノ


もしかすると、このカヤジャムも芋ようかんと同じく成功せずに終わる運命なのかも・・・? 。゚(T^T)゚。

いやいや、2011年の目標に「美味しいカヤジャムを作れるようになる」を加えて、引き続きチャレンジします!!



別にカヤジャムに限らず、料理上手になりたい ( ̄ω ̄ )
目指せ料理のできるオンナ!!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑