Bento | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

外国ではお弁当が流行っているそうです

キャラ弁とかもマネしてつくっているみたい

しかし!
やきそばを日本そばで作ったものを(味付けはスパイシー)おかずとして詰めていたりと、わたしの慣れ親しんできたお弁当とは・・・チガウ!

お弁当とおせち料理がごちゃまぜになってるのも・・・チガウ!
おかずに栗きんとんとか田作りとか、中をくり抜いた柚子にイクラを入れてる人見たことないよー( ̄Д ̄;;
それに、デイリーなお弁当箱に重箱を使っているのは『花より男子』のつくしくらいじゃ・・・?

とにかく予想とは違う、情報ミスなのでは?と思えるようなお弁当が出てくる出てくる・・・(°Д°;≡°Д°;)


そういえば、わたしが驚かされた友達のお弁当もいくつかありました。

お寿司が入ってる!とか

ごはんの変わりにパスタ!とか


初めて見たときはビックリして、それぞれ色々あるんだなぁと思ったものです。



しかし!
海外のBentoには、更なる驚きがあったのです!

見た目重視型
これ、非常に多いです!

<例1>
お弁当をキャンバスにしてカラフルに!
いろいろな食材を組み合わせていて、白いご飯の上にピンクに染めたゆで卵とか、チーズの上に海苔とか
  味はあるのだろうか?
  それとゆで卵を染めたり型取ったものが多い!


<例2>
ご飯を染め上げて作ったおにぎり
  ピンクブルーグリーンのおにぎりが・・・!
  これはショックすぎる(ノДT)

  

大量投入型
ニンジンとか枝豆とかを大量に入れる
  お弁当のおかずは色んな種類を少量ずつ
  というそれまでの考えを取っ払うお弁当
  ご飯とおかずは大量の枝豆
  ・・・度肝を抜かれました。
  一面キミドリ!!



フルーツどっさり♪
デザートにフルーツを入れる人は多いみたいで、フルーツ率が高いように思います
しかし・・・
ハンバーグの隣に平然と並べられたべリーたち
ご飯の隣にはマンゴーとキウィ
  匂いもうつるし、果汁も出るので、
  フルーツ類は別の入れ物にしてほしい



お弁当文化の日本で生まれ育ち、お弁当とともに成長したわたしには驚きの嵐
Bentoとお弁当はもはや別物のような気が・・・
アートに近いものが多いように感じました。

今後はどうなる!?Bento!!(笑)