まんまるねんねと小さいおっさん | L♡VE×ENJOY my life

L♡VE×ENJOY my life

日々の料理
最近始めた刺繍にお裁縫
居心地重視のインテリア
などなど
夫と2人の海外生活を綴ります

がんばりすぎない丁寧な生活、が目標*




魔の三週目以降
ほぼ毎日、悩まされている
寝付きの悪さ!!!


だいたい夜8時~10時あたりが
息子の絶賛★ぐずりタイムねむ



授乳して寝たから
そーーっと布団に降ろすと数分で覚醒
泣き始めるねむ


おむつも替えたばかりで汚れてない
抱っこしてもダメ
マニュアル通り手を握って語りかけてもダメ

そのへんの授乳~おむつチェック~抱っこ~等々の一連のあやし方を何回も繰り返して
2~3時間でようやく疲れて寝てくれる・・
みたいなパターンです


が・・
毎晩これはキツいーーー!


ただでさえめんどくさがりで適当な私
2・3回一連のあやし方を試してだめだったら
しばらくほっといて笑
しまいにはいつのまにか自分が先に寝ちゃった事さえある笑


これはなんとかしないとお互いよくない!!!
といろいろ情報収集してたら・・


ブロ友さんが素敵情報をアップされてました!

「赤ちゃんはお母さんのおなかにいたときと同じように
 背中を丸めて寝させてあげると落ち着いて寝られる」らしい!



丸まった背中を「Cカーブ」というらしく

Cカーブのまま寝かせられる↑のような商品もあったり
Cカーブを推奨している産院もあるとか発見



でブロ友さんが手作りで↑の布団を作ってたので
私もまねして作ってみました肉球


授乳枕があると楽らしいんだけど
私いまだに買ってなくて・・
授乳用のは普通の枕やクッションで代用しているので
今回もクッションやバスタオルで代用!


適当に赤ちゃんがすっぽりはまるくらいのドーナツ型になるようにならべて
上からバスタオルをかけて発見





完成s.heart*



さっそく
授乳後にうとうとしている息子を寝かせてみると・・・








すんなり寝付いてくれましたーーーーーー!!!!!
今まではどんなにうとうとしていても、
ベッドにおろしたら数分で覚醒していたのに!!!!
Cカーブすごい!!!!!






昨日が試して2日目だったのですが、
昨日は初日より少し時間がかかったものの、
それでも何もしてなかったときよりかなり楽に寝付いてくれましたキラキラ





もうほんとに感動!
これでだんだん寝付きが良くなってくれるといいなー♥akn♥






=======



産院でもらったチラシに
こどもチャレンジの「名前入り絵本が無料で作れる」ってのがあって

申し込んでいたのが届きました



絵本も息子の名前入りで特別感あるし良いのですが
私が気に入ったのは左の「おやこですくすく」の冊子キラキラ


ぽつぽつ出始めて気になっていた乳児湿疹についてや
子ども苦手だった私には難易度高い「赤ちゃんとの遊び方」など
今の時期の気になること・不安などがわかりやすく解説されていて
とても読み応えがありました流れ星


なかでも
連載?の漫画が超共感!


これこれーーー!!!!



まさに私が思っていたこと!!!!


うちに猫が3匹いるのですが
猫は生まれた当初から自分で歩けるし
トイレも教えればすぐできるし
なんで人間の赤子はこんなに手がかかるのか!!!



そしてそして
「赤ちゃんてモチモチなイメージだったのに
 ほぼおっさんじゃん!?」
にはげしく共感ーーーーー笑


肥えすぎのうちの息子だけかと思ってたけど
意外とカサカサの肌
加齢臭のようなニオイ
まばらに生えた髪(というかはげちらかした感じw)
乳児湿疹でぶつぶつしてるし
まだ無表情だし!!!!
うなり声とか豪快なゲップもおっさんみたい笑


いやもちろんかわいいんですけどね??
かわいいんだけど小さいおっさんにしか見えない時もあるよって話笑



自分だけじゃなかったんだーってちょっと安心しました♥akn♥