ブ ロ グ の 紹 介 びっくりマーク

 

しきの家の面々

 

 
育児絵日記の内容について
 

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された

長男のことを中心に

年子育児に明け暮れる母が

拙い絵と文で綴る日々の記録です

 

 

本日の絵日記







もともと写真が好きで、

全然技術はないのですが

撮るのも好きで

子供と行く近所への散歩にも

カメラを持っていったりします。


▲公園で写真撮ってた時のエピソード


記念の時やイベントごとで

写真を撮るのももちろんいいけど

普段の何気ない子供の姿、

カメラ目線じゃない写真っていうのも

後から見ると結構グッときます。



そういう写真と共に

スマホにつけてる育児日記の

文章をピックアップして

フォトブックにのせる…


という作業をしていたら


年明けから作成していたというのに

完成まで

半年近くかかりました魂が抜ける



2021年のフォトブックは

思いつきでやりはじめたのもあって

ちょっと無理矢理3冊分でまとめましたが、


今年の分からは

「1年分を何冊でおさめよう」とは決めず

最大ページ数までいっぱいになったら

2冊目…という風に作ろうと思います。



もう今から今年の分の作成に

取り掛かってるけど

まだ1月の途中…先は長いネガティブ



私の趣味でしかない

フォトブック作りだけど…


もし、万が一にも

私の身に何かあったとして…


私の 家族への思い というのが

フォトブックならば

自然な形で残せるかな〜と

そういう気持ちもあります指差し



フォトブック作ってると

写真やその時の日記を見返すことになるので

センチメンタルな気持ちになるんですよね〜


だからこんなこと考えるんだろうな笑



まあ、子どもたちが巣立つまで

死ぬ気はないので

そんな妄想は妄想のまま、


大きくなった子どもたちからは

「うわ、母さんまた何か作ってるわ〜」

ってうざがられて

読まれもしない、っていう

可能性もありますが泣き笑いハートブレイク

育児日記も子供が成長するにつれて

書くことなくなるだろうしね〜笑



まあそれはそれでいいですねグッ

平凡平和な証拠ということでにっこり



チューリップ赤ここまで読んでくださりございましたチューリップ黄

 

にほんブログ村 子育てブログへ
▷▶︎▶︎にほんブログ村◀︎◀︎◁

 

ひかげのmy Pick

楽天市場
カバーも高さ調節できる お食事クッション クッション 「リュッケ」 防水 座布団 子供 キッズ ベビー チェアクッション キッズチェア フロアクッション ダイニング 座椅子 座イス おしゃれ 人気 コンパクト 正方形 北欧 モダン シンプル 無地 かわいい エムールベビー
3,590円