メンバーからの発信が何かしらあるだろうから待ちたいなと、れいたの訃報を聞いて書いた。




X JAPANのHIDEが亡くなった時も

後追いするファンが凄かった。


the GazettEは元祖ヴィジュアル系トップに並ぶ程ではないだろうけれど、ネオ四天王には入ってるしヴィジュアル系好きな人達からしたら絶対に知ってるバンド。


the GazettEメンバーはLUNA SEAに憧れて

そして2000年代〜地下で頑張ってた子達やインディーズでそこそこ人気で前線走ってる子達は

the GazettE、ナイトメア、シド、アンカフェなどのネオヴィジュアル系トップに憧れて

背中をずっと追いかけてる。追いかけながらも自分達の色を世界観を創れるように走ってる。


だからこそthe GazettEのファン(ゼッター)も

たくさんたくさんいる。

大日本異端芸者の頃からの古株さんも。

私もライヴこそ行ってないけど、the GazettEに出会ってから異端時代の音源も聴いて彼らに魅了されたから、そこそこ好き歴は長い。


だからこそHIDEが亡くなった時のあの世間の騒ぎようまでにはならなくとも、後追いしようとする人達が出てくるだろうなってのは瞬時に思った。

実際、行動化した人達はこの数日間でいる。


だからだろうなとは思うんだけど

れいたんが亡くなって、まだたった2日なのに

メンバー全員からの発信があった。


バンド仲間であり友達であり親友であり家族のような存在を亡くしたメンバー。

もう誰も消えてほしくない苦しんでほしくない悲しんでほしくない、って思ったんだろうな。

自分達の心の傷は開きっぱなしで抉れたままなはずなのに。深い悲しみに飲み込まれてるはずなのに。絶望の中に立たされてるはずなのに。


力強い言葉で未来を約束する内容だった

れいたんの最後の言葉を願を無駄にはしないしたくないって内容だった

永遠を願う側じゃなくて繋げていく側だろ早すぎんだよとちょっと叱ってた内容だった

れいたんの生きた証は消えないと自分達の中で生き続けるし皆(ファン)の中にも生き続けるって内容だった


the GazettEは続く。

5人のthe GazettEのまま。

姿形はもう見えないけれど、れいたんの魂はいつだってメンバーやファン皆の傍に。


解散も活休も新メンバー加入もせず

the GazettEを守り抜くと続けていくと

おるきもうっさんも戒くんも葵さんも

覚悟を持って決心してくれた。


そしてそれをいち早く発信してくれた


現場を離れた私ですら今回の事は本当に辛くて悲しくて深い暗闇に突き落とされた感覚だけど、今も尚現場に通うゼッターさん達は本当に心臓が止まる勢いだったと思う。

でも、その辛さを自分達の辛さよりも重く受け止めておるき達はいち早く発信してくれた。言葉にしてくれた。


どうか後追いを考えてるゼッターさん達が

考え直してくれる事を無力ながら願う。


どれだけ泣いたっていい

何でどうしてって喚いたって受け止められなくたっていい


でもれいたの望んだ永遠の中にゼッターさん達もいるからこそ、後追いをしてしまったらその永遠は一生叶えられなくなってしまう。


前を向けとは言わないし思わないけど

立ち止まってていいから消えないでほしい

ゼッターである事に誇りを持って

今まで以上にthe GazettEをれいたを愛して

現場に行ける環境である限り、

大好きを大切を伝え続けてあげてほしい


私も、ごはん食べた。お菓子食べた。飲み物飲んだ。夫と笑い合った。

あんなにボロクソに泣いて過呼吸なりかけてカミソリ持とうとしてでも私には私の約束があって友達を夫を家族を裏切りたくないから必死に我慢して小さい子供みたいに夫に抱きついて泣き喚いた。

それでも、気づいたら寝てて朝で洗面して歯磨いて着替えてメイクして仕事行ってた。お前誰だよあんなに泣いてたのに、ってくらい逆にメリハリつきまくりで私なのに私じゃない私が仕事してくれてた。

でも仕事終わって家帰ってきたら、玄関入ったら、もう無理だった。泣きたくないのに。


でも、それでいいんだよ。そうやって過ごしていけばいい。空元気でも泣き喚いても、それでいいんだよ。少しずつでも時間かかっても、れいたにお疲れさまってありがとうってゆっくり休んでねって思えていけるなら、それでいいと思う私は。


もうヴィジュアル系界隈の趣味垢ないから

今の趣味垢でれいたのツイのリプ欄とか

公式のツイのリプ欄からゼッターさん達の垢に飛んで見に行くんだけど、皆、辛いけど後追いやめよう生きよう一緒に頑張ろうってメンバーの発信が出てから必死に生きようとしてて鼓舞しあってて、

あーthe GazettEだからこの民度なんだろうなって思えたよ。


その強い繋がりが優しさが愛情が一丸となった姿が光景が温かさが、ライヴというステージでもステージじゃない所でも絆が繋がってくのが、

れいたの最後の言葉

『the GazettEは永遠であってほしい』

の意味なんだと思う


the GazettEが永遠であるという事は

そんなthe GazettEが好きなゼッターを筆頭に

ファンもまた永遠だから。



おるき、うっさん、戒くん、葵さん、

本当に苦しくて辛い状況の中で

いち早く発信してくれてありがとう


the GazettEを続けてくれて

れいたの生きた証を消さないでいてくれて

永遠を繋ぐ決意をしてくれて

ありがとう


少しでもいいからごはん食べてね眠ってね

外の空気も少しでいいから吸ってね

太陽の光も浴びてね

たくさん泣いてねたくさん吐き出してね

自分を大事にしてね


the GazettEとしても一人の人間としても

ちゃん生きててくれてありがとう






今週末、実家帰るのに大好きなコナン観に行くのにこんなんで楽しめるかな。笑えるかな。取り繕ったって親はわかるんだよね。でも、うちの親はたかだかアーティストの死でしょ?って人だから、どれだけ私の支えだったか光だったか生き甲斐だったか青春だったか全てだったかなんて解ってくれないから、仕事モードの時と若干同じ過ごし方を無意識にしてしまうかもな。れいたが亡くなったって事は話すかもしれないけど。


とりあえず今週ラスト勤務がんばってくる。


金曜日〜の実家帰省たのしんでくる。


メリハリ!!!がんばれわたし!!!!!