タイトル通り

MBTI診断を改めてやってみた指差し


以前にもやったことあるんだけど

特定の条件下で変わる事もあるのと、前回の結果が何だったかうろ覚えだったから

もう1回やり直してみた✌🏻


以前やった時は中立解答多かったから
今回は、しっかりYES/NOの二択で
最大限解答してみたよ〜!
(数問、中立的解答しちゃったけど:( ;˙꒳˙;):)



まず、MBTIとは何ぞや?の説明


 
ユングのタイプ論を元に、
世界45ヵ国以上で活用されている
国際規格に基づいた性格検査

(公式日本MBTI協会より引用)






私のMBTI診断結果の記録。




エネルギーのベクトル:外交的(E)
事柄の捉え方:感覚的(S)
判断の下し方:感情型(F)
外部との接し方:知覚型(P)
 

 外交的(E)

  • 社交的傾向
  • 考えの基準が他人や環境である為、外部との接触で刺激を得て自らの考えに活かす
  • しかし他人や環境の影響を受けやすく傷つきやすい傾向

​ 感覚的(S)

  • 現実主義的な側面があり重視するのは、これまでの経験や事実(例えば、りんごという単語に対して味や見た目といった自分のこれまでの経験で得た情報をイメージ)

 感情型(F)

  • 客観性よりも主観性を重視する傾向
  • 人間関係や他人の気持ちを大切に考えるが、その為に人間関係に影響されて的確な判断を下せない可能性がある

 知覚型(P)

  • 物事への理解を自分のペースで深める
  • 余裕を持った予定を組む為、急な仕事にも臨機応変に対応可能
  • 意思決定にまで時間を要するため結論を先延ばしにしてしまうこと有
 
上記文面は下記サイトより大方引用。




『Aタイプ』『Tタイプ』とは?



MBTIは、上記サブタイのように

さらにAタイプ/Tタイプに分類されます。


 

A『 Assertive*自己主張型 』

▸自己肯定感が強く前向きな性格

T『 Turbulent*慎重型 』

▸繊細なタイプで周りの意見に
耳を傾ける性格

要はポジティブかネガティブか的な事!


私はESFP-Tです指差し




ESFP-Tを分析しよう!



以下サイトより以下の画像/文章を引用してます。



ESFP-AとESFP-Tの違い


➜自己主張型/慎重型



➜ポジティブ思考/ネガティブ思考


➜積極性の違い

ESFP-Tの性格特徴





ESFPあるある10連発!



こちらも以下サイトより引用しております。



①楽しい事が大好きなTHE陽キャ

 

②常に前向きでポジティブ

 

③ひらめきでつい行動してしまう

 

④状況に合わせて臨機応変に対応出来る

 

⑤色々な感情を言葉や表情で豊かに表現出来る


 

⑥夢見がちだが意外と現実的


 

⑦ずっと同じ場所にいるのはストレス


 

⑧フレンドリーだが実は好き嫌いが激しい


 

⑨計画を立てて実行するのが苦手


 

⑩閉鎖的な相手と関わるのが苦手

 

めっちゃわかるわ〜ひらめきって部分も多いけど

んー?って部分もある。笑

でも、③・⑤・⑥・⑧・⑩は凄いわかる!!

特に⑩とか一方通行が基本的に無理だし私だけがああなんじゃないかこうなんじゃないかってのが無理だから、その相手と同じ熱量に私もしようってなっちゃう恐竜くん





っと、こんな感じでした〜〜〜。


久しぶりにやったけど、

多分前にやった時も同じ結果だったと思うが…

私はエンターテイナー(ESFP-T)でした指差し花




ただ

公式の日本MBTI協会は警鐘を鳴らしてます注意

 

MBTI診断は性格検査とは異なります。

MBTIは個人をタイプに分類したり性格を診断したりすることが目的ではなく、回答した個人一人一人が自分の心を理解する為の座標軸として用いる事を最大の目的にしています。

(一般社団法人 日本MBTI協会より引用)


その理由が↓


いわゆるMBTI診断で自分や相手の性格を決めつける事によって傷つく人も事もある


MBTI診断は、充分な知識・経験を積んだカウンセラーにしか出来ないもので、インターネット上で簡易的に診断出来るものではない


18歳未満の未成年の場合は、まだ自我が未成熟なのでこのような診断によって自分の性格等を決めつけてはいけない


という観点からだそうです。



A型は器用、O型は大雑把、とかあるけど

A型でも不器用はいるし

O型でも生真面目はいるし

日本人は特に枠当て嵌めて考えやすいから

あくまでもこういう素質が自分にはあるんだ〜

くらいに思ってやるといいかもね(՞ . .՞)𓈒𓂂𓏸






では、まったね〜看板持ち